花も団子も ~ 桜さくらの宮城旅グルメ編 | ほりきりのブログ

ほりきりのブログ

鉄道の旅とスポーツが好きです

 毎日かっこよくてきれいでかわいい羽生結弦さんに振り回されっぱなしです。 

 

 しかし、私にはまだ仕事が残ってる。途中まで進行していたのに、ことごとくファッショナブルな羽生さんに邪魔されてきたんだよ。
 宮城の旅行記を終わらせなくちゃ。中断が長すぎだ。

 宮城の桜旅、締めは主にグルメ編です。



 4月の、RE_PRAY宮城の旅。
 初日の6日は、白石城下を歩きまくり、夜の七北田公園に花見に行って、へろへろになって仙台の街中に戻ってきた。
 旅先ではその土地の名物を食べるものだけど、このときは地元の友人が自分のお気に入りのイタリア料理店に連れていってくれた。地元の人が通う店というのは、いいに決まっている。

 パスタとピザをシェアして食べるにしても、そこで土地の名物をぶっこみたくなるのは旅人の習性かな。
 シラスのピザがある。こちらを注文。
 閖上のシラス。いいじゃーーーん。
 そしたら友人が、閖上には「シーラッスー」っていうご当地キャラがあると紹介してくれた。わざわざ検索して画像まで出してくれたよ。

 ピザもシラスも最高においしかったけど、キャラはびみょーだな、おい。
 目?目が魚なの?
 これがリアルな着ぐるみとスーツで登場するとなおいっそうキモイらしい…
 まあ、北海道にも、米のぶつぶつが気持ち悪いずーしーほっきーとか、子供を号泣させるメロン熊とかいるけどね。
 食もキャラも、ご当地の文化に触れるのはいいことだ。



 7日は新幹線でやってくる友人を案内して、今度は昼の七北田公園に行った。(よそ者のくせにご案内するとは、どんだけ行ってるんだい)
 その前に、仙台駅にあるだんご屋さんでお買い物。はなまる団子だったっけか?ここも教えてもらったんだよ。地元の人が行くお店がいいよね。
 だって、花見にはお花見だんごが必要だもん。

 よく晴れた春の公演。お花見しながら。ベンチに座っておだんごを食べる。最高~~~
 いろんな味があるけど、ここはやっぱずんだ餡で。今回もちゃんとずんだが食べれてよかった。



 おだんご買ってからもうひとつ。
 新幹線の改札のある駅の3階で、お土産の出店があった。
 すずめ…まんじゅう… 聞いたことあるぞ。
 そしたらそこにいたお客さんが、同じ服装だからどう見ても同志なんだけど、その人が、
 「あの!すずめ饅頭ですよ!普段は駅じゃ買えないんですよ。ここで買えるのラッキーですよ!」
 ってかなり食い気味に話しかけてきた。お店の人じゃない、お客さんよ。
 普段はお城のほうにお店があるらしい。新幹線の改札付近に出張してきてるというのはお土産用なのだろう。(羽生ショーの他に野球もあったからね)
 味は、小倉餡と、ずんだ餡と、クリームだったかな?(白餡だったかも、選択肢になかったから忘れた)
 ここはしつこくもずんだかな。
 「そうですよね、ずんだですよね~~~」
 って、お店の人より営業してますね。ではずんだをひと箱ください。



 娘夫婦と合流したところで、利府へ向かう。この日は電車で行ったんだ。
 駅で、電車に乗るときには、ずんだシェイクを飲まなくちゃ。
 ずんだ茶寮に行って、うちら家族は3人そろって、ずんだシェイクをラージで!
 いっしょにいた友人はレギュラーだったけど、ドン引いていたかしら。すまんね、ずんだシェイク大好き一家なんで。


 
 グッズのためにグランディには早めに着いた。開場時間まで外でだらだらと休んでいた。
 この日は本当にお天気がよくて。利府の山の中ではずっと鳥の声がいっぱいしてた。
 見よ、この雲ひとつない青空。(建物がボケボケ。空にピンとあってるのか?)



 縁石に腰かけて、すずめ饅頭を取り出す。
 さあ、おやつの時間だよ^

 この絵は噂のすずめ踊りか。扇子持って跳ねながら踊るんだっけ。羽生さんがちょっとだけやってくれたことあったよね。
 すずめもだけど、ちゅんちゅん堂ってお店の名前もかわいいね。

 これはいわゆる人形焼きだな。で、中にずんだのあんこ。

 か~~~~わい~~~い!
 羽をむしる?頭からかぶりつく?ふふふ
 おいしかったよ~~、ちゅんちゅん。



 ショーが終わって夜仙台駅まで帰ってきて、また違う友人と晩ご飯。次から次と楽しいなあ、幸せだなあ。羽生さんは遠く離れた全国の友人とつないでくれる。
 夜は牛タン食べたかったのに、お店は長蛇の列。ええもう夜も遅いのに、こんなに並んでるの?
 あきらめてビルの中の横丁みたいなところに行って韓国料理を囲む。イイダコ入りチーズダッカルビも食べたぞ。いたいけな姿の食物ばかりかぶついている。
 ゆずみつサワーで、スーパーパーフェクトな羽生さんに、乾杯!



 8日、私だけ早朝の便で帰る。
 朝6時半。仙台駅東口のデッキから宮城野通をのぞむ。朝日がぼんやり。雲が増えてきたかな。
 またね、仙台。




 飛行機に乗った頃にはすっかり雲だらけで、せっかく窓側だったのに何も見えない。疲れてたし朝早いしで、すっかり寝てしまった。
 目が覚めてふと窓の外を見ると、山々の向こうに青い水が見える。なんか知ってる形…
 十和田湖だ!

 わー、すごいすごい、地図で見たとおりだ~~~!



 無事帰ってきました。
 仙台で食べられなかった牛タンは空港で買ってきた。
 箱に書いてある説明のとおりに焼いたら私でもうまくできたわ。
 我が家にて、お留守番の夫と、夕飯は牛タン定食です。おいしかったです。




 今回も食でも楽しませてもらいました。
 白石。仙台。利府。
 きれいな花を見て、おいしいものを食べて、羽生さんはすばらしく完璧で、最高の宮城の旅でした。



 はい、これでRE_PRAYの旅はおしまい。
 次は愛知、中部セントレアだ~~