パレード記念日に雪肌精にグッチで、春よこい | ほりきりのブログ

ほりきりのブログ

鉄道の旅とスポーツが好きです

 本日4月22日は、2連覇おめでとうパレード記念日です。
 ねこまさむねくんが日付が変わると同時くらいに当時の動画を添えてポストしてくれた。
 いつも改めて思い出させてくれてありがとうね。

 毎年のように語り継いでいるけれど、あの暑かった日に吹いた一陣の涼風を、一生忘れないわ。

 てことで、もう毎年この日にこの写真張ることにしよう。

 下手くそ選手権な写真だ。新緑の杜に還ってきた英雄だ。



 で、この良き日に、というわけではないが、札幌に出かけてきた。
 そろそろ行かないとタイミングを逃しそうな雪肌精。写真集を買いに行かねば。(おまけに化粧水や日焼け止めが付いてくるのよ)

 うちら母子が店に近づくだけで笑顔で迎えてくれる札幌三越のみやびカウンター。ありがたいねえ。まさか三越1階のデパコスの上客になる日がくるとは思わなかったわ。
 今回は娘がいろいろとご相談。水分を補う化粧水とか、ファンデーションの色味とか。買いたいものがあるタイミングのキャンペーンでよかったね。
 娘の買うものと、私の日焼け止めと、あと何を足せば。もういつもいつもパズルみたいな買い物をしてすいません。
 なんとかふたりで2冊ゲットできるように組み合わせた。

 ふたりとも「華」さんです。
 きゃー、いらっしゃいませ~~


 両方見せてもらった。でも私は初めから華さんに決めてたけどね。だって若竹の君がいらっしゃるんだも~ん。
 娘はどっちか迷っていたけど、こっちは衣装が3つよ、と言ったのがダメ押しか娘も華になった。
 こんな立派な装丁の写真集、ありがとうございます。眼福眼福。



 そしてそのあと、昼食食べて気合入れてから、今度はグッチへ。

 札幌では雪肌精みやびは三越、グッチは丸井今井というデパートに入っている。(あと大丸にもある)どちらも大通ですぐ近くにあるのではしごすることになった。

 丸井今井一条館に入るといきなり、あった。ひえっ、心の準備が… ええい、行け~~

 入っていくと男性の店員さんがものすごく丁寧に迎えてくれて、私が開き直って「羽生さんのイベントで来ました」というと、スマホの操作も手伝ってくれて対応してくれた。
 きょ、恐縮です…

 羽生さんの語りは結局うちに帰ってから聞いたのだが、落ち着いて耳になじむ声だ。がんばって練習したんだろうな、滑舌もばっちりだ。いいづらそうなカタカナ語たくさんあったのに。
 羽生さんの声って独特で、GIFTで聞いたときにこれは声の仕事ができる!と確信したんだけど(声優だってできんじゃね?)。雪肌精がその口火を切ったのだろうけど、グッチもよくわかってるんだなあ。
 天はこのひとに何物与えたのだろう…

 ハイブランドにビビッてとても買えるとも思えない母と、いつかはグッチと憧れる娘。そんな客にとてもやさしくいろいろ見せてくれた。
 おもしろかったのはお店の人が「俺のグッチーーー」のタグの件を知っていたことだ。楽しく見ていてくれたらしい。私は参加できてないけど。
 でもこの構文の由来までは知らないだろうけどな。ふふ
 羽生ファンがたくさん来て、そしてみんな一生懸命なんで、グッチの人たちも羽生さんのことを勉強してるって。うれしいね。

 どうか、羽生さんを、末永くよろしくお願いします。



 デパートを出て、外を歩く。(地下街ではなく)
 桜が開花したと言われても、まだまだ花など見かけないと思ったら、一本満開!の木があるんだけど。すげー、もりもりだわ。
 札幌中心部でも早く咲くと有名な一角があるというけど、きっとこのへんだな。日当たりの関係かな。

 
 信号渡って近くに行ってみた。
 こんなに咲いてる木は他にはないから、まわりの人がみんなスマホを掲げてる。
 やっぱ札幌市民でも珍しいんだ。(うちんとこはさらに遅いもんで)


 ひゃー、きれいきれい。

 田舎者の私が、札幌で一番早い(かもしれない)桜に出会えて、なんてラッキーな



 羽生さんの記念日に、羽生ごとでお出かけをして、満開の桜が見られるなんて。
 なんていい日だ。
 北海道にもいよいよ春かな。