四大陸選手権ショート感想・最終組の6人、みんないい演技でした | ほりきりのブログ

ほりきりのブログ

鉄道の旅とスポーツが好きです

 四大陸選手権が始まって、ショート見てました。
 女子は日本選手中心。男子は最終グループをがっちり。


 千葉百音選手、ノーミスで首位発進。
 始まる前緊張してたのか泣きそうな顔に見えたけど、終わって笑顔でよかった。
 曲にのせたスピードあるステップもいいけど、やっぱスピンがすごい。足首持ったら一瞬でビールマンまで持ち上がるのって半端ねえ。
 そしてキスクラに濱田コーチだけでなくて、ひろあきがついてるのが地味にうれしいのはなぜだ?(東北同盟…)



 そのうち横浜当落でわたわたしてたんだけど、男子の最後は面子すごいし、ストレスもないし、とても楽しんで見た。
 フリーがここまでそろってくれるとは限らないかもしれないので、男子のショートをうれしく振り返る。


 シャイドロフ。一目見てマトリックスだとわかる衣装。黒に緑のキラキラはともかく、その長い裾、それでジャンプ跳ぶつもりか?と思ったらしっかり4回転跳んできた。
 最初の4ルッツは派手に転んだが、あとは4-3も入れてみんなきれいなジャンプ。
 というか、この選手の演技、いい!音楽にぴったりあった動き。曲のリズムに回転を合わせたスピン。全部がひとつなぎの動きになってる。
 ここまで濃密につなげることができるのはショートならではかもしれないけど、満喫した。


 わーい、ボーヤンだ~
 クワドはTだけだったけど完璧。(ほんとはボーヤンのルッツが見たい)
 それよか動きがすばらしい。体のラインがきれい。てかボーヤンこんなにスタイルよかったっけ。すごい大人のスケートになったなあ。クリケットの力すごいや。
 これでまだそんなにPCS低いってどういうわけ?


 山本もノーミス。きれいなジャンプだ。速いスピンだ。
 安定した演技ができるようになって安定したスコアが出ていいことだ。


 ジュンファンは仮面舞踏会。
 GPシリーズのとき怪我でグダグダだったから心配してたけど、見事だった。
 コンボが3-3にして構成落としてるとはいっても、あのルッツループはすごく華やかで好きだなあ。
 最後がステップ。壮大な舞踏会。うわー、なんてかっこいい終わり方だあ。


 佐藤完璧~~~!
 なんて軸の細い4-3。そして4ルッツできたーー!全日本でフリップにいちゃもんつけられたしね。もう思い切ってルッツ跳んでよかったね。
 しかし駿がタンゴのステップを~、ピアソラ滑る日がくるとは~ シゼロンありがとう~
 99が出て佐藤は固まってしたのに、日下先生が飛びあがって喜んで抱きついてた。うーん、いい先生だ。でも100いってもいいじゃ~ん、と私はちょっと不満だった。
 そしてキスクラのパンダがかわいい。本場中国だね。いっぱいもらえるといいね。


 鍵山だけ100を超えてきた。
 いや、うまいわ。これはすごいわ。ジャンプもきれいだし。すんげえ加点がついてたな。
 パパコーチはいたけどカロリーナは来てないのね。リンクサイドに迎えにきたのは芳子ちゃんだった。


 いやー、最終組の6人、みんなとてもいい演技でした。

 点数というより内容がよかった。気持ちいい試合でした。

 日本の若手がワンツー。

 ワールドには三浦も出るし。いよいよこの3人の時代がくるんだといいなあ。


 鍵山はワールドも出るからそこへの弾みでいいだろうけど、佐藤、山本はここが最大の舞台だから。フリーで全部出しきろう。



 
 外はすんげえ吹雪です。吹き荒れてます。

 こんなときに部屋でぬくぬくとスケートを見る。(寒いリンクに行かないで暖かい部屋で見る)
 のんびりストレスなく(メンバーが安心)胃を痛くすることもなく。

 こんな観戦でも、いいよね。それでも応援してるよ。
 みんなフリーもがんばれ!