ドーピング問題をうけて、スポーツとオリンピックとフィギュアスケートへの嘆きが止まらない | ほりきりのブログ

ほりきりのブログ

鉄道の旅とスポーツが好きです

 ワリエワのドーピングについての処分が決まったですって。

 は?今頃?
 もう2024年。あれから2年たってるんだけど。もうこの夏はパリオリンピックなんですってよ。(東京が1年ずれたおかげでまったく実感ないけど)
 なんもかんも遅すぎでしょう。その間宙に浮いてたメダル(特にオリンピックの団体)どうすんのって思ってたわ。みんなドゥンドゥンしかもらってないのに。

 裁判所なわけだから、ロシア側が不服申し立てたらまだ伸びるわけ?いいかげんにしてよ、ミラノがきちゃうよ。

 ワリエワのその期間の実績がはく奪されるとしても、処分期間がさかのぼって4年間なら、もう半分以上は終わってるわけだ。その間もともと戦争のためにロシアは国際試合から締め出されていたから、あまり関係ないね。
 21年12月からなら25年12月に明けるんだ。処分明けの26年に次のオリンピックか。それまでにロシアそのものが出られるようになっているかは知らんけど。(そして19歳のワリエワがロシアのトップでいられるのかは知らんけど)



 これはロシアの国家的なドーピングに対する問題の方が大きいので、15の女の子ひとりにおっかぶせて知らんふりは卑怯なんだわ。
 まわりの大人が、カミラかわいそうなんていって慰めておだててもだまされちゃだめだよ。

 もうずーーっとじゃん。ソチオリンピックのあとにもばれたのに、夏のオリンピックでも大きな問題になってたのに。
 あの国はもうずっと、国としての参加を認められず、個人でならいいよとIOCに温情かけてもらってただけなのに。だから組織の名称もロシアじゃないし、勝っても国旗あげられなくて五輪旗なのに。
 それなのに、個人として大会に出ているのだから、処分も個人てのもひどい話だわ。


 この問題を団体戦終了直後に持ち出した(たぶんアメリカサイド)のも卑怯よね。
 もっと早くにこの問題が発覚してワリエワがオリンピックに出られなくなれば、また違う強い女の子がロシアからやってくるだけだもん。もしかしたらリーザさまだったかもしれないし。
 そしてせめて団体戦が始まる前ならば、別にワリエワが出せなくたって、シェルバコワでもトゥルソワでも圧勝したわよ。ワリエワをはめて、ロシアの記録をはく奪させて、金メダルに繰り上がろうともくろんだよね。みえみえなんだよ。

 
 ああいやだ、いやだ。
 私が愛したオリンピックが、ロシアのお薬で、アメリカの傲慢で、日本の金満で、どんどんいやなものになっていく。


 
 スポーツにおけるドーピング問題はいろいろ見てきた。オリンピック観戦歴は長いから。
 陸上短距離は筋肉作って爆発力とか、マラソンなら持久力強化とか、投てきならムキムキマッチョ化とか、思いつくけれど。
 フィギュアスケートだけは役にたつお薬はないだろうと思ってた。
 だってジャンプを跳ぶ瞬発力と、4分滑りきる持久力は相反するものでしょ。アドレナリンぶちあげる集中力と、緊張しないための精神安定は真逆だと思うわ。考えてみればずいぶんとバランスが求められる難しい競技だね。
 だからフィギュアスケートにドーピングは無縁だと信じていたのに。

 まさかいくら練習しても疲れない、疲れてもすぐ回復するお薬で、いわば超人化してめちゃくちゃ練習する、とは思いもよらないわ。

 練習する、ってスポーツにおいてはとことん基本なのだろうが、限度を超えてるのか。

 でもそんなに練習したら、疲れてるの忘れたら、怪我もしやすいんでね?怪我したらどうすんの?すぐ次の子がいるからいいの?(こわっ)
 人間の持ってる力ってある程度決まってると思うから、こういうのは力の前借りだと思うの。本来10年競技する力を3年くらいで先に一気に使うみたいな。あ、だから15から18歳まで?(こわっ、こわっ)

 いろいろ思いついたらどんどん怖くなってきた。
 やっぱこの国家的な体質から改めないと、子供に責任負わせてる場合じゃねーよ。



 今ロシアが国際大会から締め出されているのは戦争のせいだけど。(北京オリンピックが終わった直後、パラを待たずに侵攻始めたのはオリンピックにとっては許しがたい)
 確かに問題の女子だけじゃなく、ペアとダンスにロシアがいないのはすごく物足りないが過ぎる。
 でも、フィギュアスケートにとどまらないロシア全般のお薬体質をどうにかしないと、健全なスポーツができるはずがないのだ。


 はあ、ジャッジの問題は変わらずだし、どんどん競技そのものへの関心が薄れていってもしょうがないよね。
 
 私フィギュアスケート50年近く見てきたんだよ。ずっと冬のお楽しみだったんだよ。
 ひとが大好きだったスポーツをどんどん、どんどん、しょうもないものにしてくれて。
 嘆きが止まらないです。


 だからもう、好きな人の好きなスケートだけ見るから。

 テレビでやってりゃ少しは見るけど、現地行って寒いところでまで見ないから。
 そうさせたのはそっちだから。ごめんね。