1月21日はノッテステラータデー | ほりきりのブログ

ほりきりのブログ

鉄道の旅とスポーツが好きです

 1月21日はノッテステラータデーだったんだね。


 公式で???となっていたのは、どうやらライブビューイングと配信のお知らせだったようだ。
 3日間ともにライビュー、3日間全部配信、すげーな。昨年と同様だけど、それだけ需要が確かにあるということだ。
 昨年は1日ライビュ1日現地という観覧だったけど、今年は母娘で2日ゲットできた。3日目まで映画館に出かけるのは無理だろうし、仕事はいったら配信も無理だな。CS日テレは最終的には全部放送してくれると信じてるから、私ま~つ~わ。

 ライビュと配信のご案内は真央さまの公式からも。こういうのは宝塚が先んじてやってきただろうけど、この勢いはすごいよね。


 スポットCMもきました。麗しのスワンちゃんなのに、挨拶する座長はかわいいぞ。

(発光?オーラ?)


 夜は7時から9時、ゴールデンタイムにBSで放送です。大河ドラマはとっとと6時に見て万全の備えです。
 BSとはいえ無料放送だから、今まで見てない人にも届くといいな。
 特に最近別の界隈にファン層を開拓しつつあるでしょ。RE_PRAYでゲーム好きの皆さんにたくさん見てもらったばかり。佐賀の地元の人たちにも接してもらったし。どうかな、見てくれたかな。
 ガタゴロウくんは全裸待機して見てたみたいだが。魚のまんまなら全裸なのか… マジでオタになってくれたみたいね。うれしいな。


 と、いきなり黙祷からですか。
 神妙すぎる、たぶん泣いてる座長。

 すっかり鳥!で麗しすぎるスワンのあと、挨拶する座長やっぱり泣いてるし。
 羽生くんのショーだあと軽い気持ちでチャンネル合わせてくれた方、そうです、このショーはそういうコンセプトなんです。


 3月11日の、特別な日の公演です。

(この日私は津波被害ど真ん中だった名取の映画館で見ました)


 Xの中で、内村航平×羽生結弦かっこいい、っていうコメントを見つけた。
 わーい、見てくれてる人がいる。
 そうなの、あの夏と冬の王の競演はかっこよすぎるし、こんなことができるのだと思いもしない、斜め上どころか垂直なコラボだ。
 あの旋回とキャメルスピンて、あんなふうに見せることができるなんて。

 みんな見て、もっと見て、かっこいいでしょおおおおお!


 しつこいほどに出てくる写真集のCM。美の神髄はもっともだけど、ちとしつこい、と思ったら、今日からチケットの二次販売なんだね。気がつかなかった。さっさと当てちゃって気にもとめてなかった、ごめん。
 あのチケットには写真集付きというのもある。我々の多くは欲しいもんはとっくに買っていたから、あのセットチケットはいくらお得でも必要ない。でもこれから申し込む人で美の神髄に触れたくなる人がいるのかもしれないもんね。
 この放送と、チケット発売の日がかぶるのは偶然ではなかろう。ちゃんと計算してただろうね。日テレ考えてる。


 こんなにCMがはいるのに放送時間内にちゃんと終わるのかの懸念は、スケーター間のつなぎ時間をすっとばすという技でクリアしているようだ。演技終わったあとの挨拶の部分をカットなのね。うまくつないでるけど余韻はないな。でも演技そのものはノーカットだからありがたいことだ。


 大トリの春ちゃんは、この日の春ちゃんは特別すぎるから。
 いつもの癒しの春じゃなくて、慟哭の春ちゃんだったからな。名取でライビューみたとき、これはレクイエムかと思うほどだったもん。
 初めてテレビで見た人に、この春ちゃんが持つ重みがどういうふうに伝わるのかわからない。
 いつも以上に氷をかいて、何度も天に放りあげながら滑る羽生さん。星に届くといいね。


 最後のスピーチが、今になってこんなに響くことになるとは。


 今日の命が明日もあるとは限りません。

 今日の幸せが明日もあるとは限りません。

 そうやって地震は起きました。


 今回初めて聞いた人は、羽生は予言者かと思うかも。いつもいつも、この想いを忘れずに生きてきただけなんだろうけど。
 元旦に能登で大地震があって。先日1月17日を迎えて、そして3月11日へ。想いはつながってゆく。
 私たちは今を大切に、精いっぱい生きていかないといけないね。


 これは東日本大震災の鎮魂の祈りと、共に前へ進む希望のショーなんだけど。東北の皆さんに寄り添ったものなんだけど。
 今、なんとかして北陸の人にも見てほしいと思った。同じような歴史から立ち上がる人々と、想いを共有できたならすばらしいな。


 今年のショーに向けた営業と、RE_PRAYで広がったファン層へのアピールと、災害が起きた時期と。なにやら絶妙なタイミングでのBS放送になったと思う。こういうタイミングになること自体が導きだと思うな。

 さあ今年も、約束の地へみんなで祈り、星に届けましょう。