2023年の終わりに、ANAさんありがとう羽生さんありがとう | ほりきりのブログ

ほりきりのブログ

鉄道の旅とスポーツが好きです

 本日は12月31日。
 2023年の最後の日、大晦日でありますが。それだけじゃなくて。

 ANAさんと羽生結弦さんとの10年にわたるつながりに終止符が打たれる日なのでした。
 スポンサー契約が満了したのはずいぶん前のことであるのに、最後を惜しむように、ANAさんはとっておきの動画を残してくれていました。
 それが、いよいよ今日で終了ですね。


 ということで動画見ながら書いてまーす。
 BGMがダイナマイトだったり

 阿修羅ちゃんだったり

 水平線だったりするぜ~



 羽生選手がANAの所属になったのが、ソチオリンピックシーズンが始まる2013年7月1日。
 オリンピックに出る前ですよ。実際全日本チャンピオンだったのに、あまり周りには注目もされず、濃いファン以外にはあまり知られていなかった。まだ何者でもない18歳の若者を、ただのスポンサーではなく所属にしてくれた。大抜擢というか、我々のサイドから見ると一本釣りに見えたな。
 それから10年。
 羽生さんが怪我や病気でつらいときも、ANAさんがコロナで窮地なときも、お互いに思いあって共に進んできたように見えるよ。

 10年で契約満了。
 というか、プロ転向によって、拠点がカナダから日本に戻り、海外の試合に飛び回ることもなくなり、羽生さんが飛行機に乗る機会そのものがなくなっているよね。
 契約終了はしかたがないことなのかもしれない。寂しいけどね。


 でも、羽生さんが飛行機に乗る機会が減っても、羽生ファンはANA機に乗りまくっているよ。
 羽生プロがフル回転してくれているおかげで、あちこちのショーに行くために日本中を飛びまくるはめになっているもの。

 たとえば私の2023年。

 2月 GIFTで東京ドーム
 3月 ノッテステラータで宮城
 4月 SOI奥州…ってごめん、これはフェリーだった
 :
 6月 FaOI宮城とFaOI新潟
 7月 銀座でグッチ写真展
 :
 :
 : 
 11月 RE_PRAY埼玉

 どんだけ旅行してんだよ。全部羽生さんに行先を決められる。そしてほぼ全部ANA機利用。道民には飛行機は必須なのだ。
 ANAさんが私を羽生さんのもとに連れていってくれる。
 これは来年からも何も変わることはない。(時間帯によって共同運航の道民の翼エアドゥになることはあるけどね)


 今羽生さんが謂れのないことで理不尽なめにあっているんだけど、それを吹き飛ばすようにANAさんが立て続けに動画を出してくれた。
 楽しい羽生さんのダンス。(ダンス界隈の人たちとの出会いのきっかけになった)
 めくるめく卒業アルバムのようなスライドショーを泣ける歌にのせて。
 羽生さんもファンも苦しい思いをしているときに、とてもありがたいエールになった。ANAさんの深い愛が沁みる…


 ANAさん、10年間羽生結弦選手を支えてくれてありがとうございました。
 これまでずっと私の羽生さんへの架け橋になってくれてありがとうございます。まだまだ続くのでよろしくお願いします。


 Xでは今日は「ANAさんありがとう」がタグ祭りになっているもよう。
 そしたらなんと、羽生結弦さんの公式からも、このタグ使ってのつぶやきが。


 「ANAさん、10年間、支えていただきまして、本当にありがとうございました!

 これからも応援しています!」


 おおお、尊い…


 羽生結弦さんのこれからの活躍と世界で一番の幸せを、
 ANAさんのますますの発展と青い翼がひろく世界中を飛んでいかれますよう、
 祈りながら2023年を締めくくりたいと思います。



 激動の1年を共に前へ進んでいった仲間の皆さん、楽しかったです、ありがとうございました。
 来年もよろしくお願いいたします。

 

 よいお年を!