青空に会いに行きたい! | ほりきりのブログ

ほりきりのブログ

鉄道の旅とスポーツが好きです

 ひとが空知の旅をしている間に、いや体が帰ってきてからも旅行記書いているあいだは時空が同化する。皆さまはこれを特殊能力だといってくださるが(特質系か?)まあ能力発動するにはそこそこ集中力がいるのだ。
 それなのに!
 ちまたではかわいいかっこいいやっぱりかわいい羽生さんが溢れかえっているではないか。
 東和?西川?雪肌精?
 いやーん、もう追いつけない。

 しかしとどめのようなANAさんの動画をたて続けに見たらもうだめだ。くっそー、30秒の動画何回見てるんだ。
 やっと旅行記書き終わったから、青空に、会いにいくぞ。


 これからお出かけ。荷物作りは旅行の楽しみのひとつよ。ぎゅーぎゅー、何が入っているの。遠征は荷物多いよね。(応援に行くんでも多いんだぞ)
 詰めてるしぐさがかわいいし、スーツケースの中から撮った絵がたまらんぞ。いいアングルだなあ。

 スーツケースいっぱいに詰め込んだ 希望という名の重い荷物を
 君は軽々ときっと持ち上げて 笑顔見せるだろう

 …て、何の歌だっけと思ったらセーラー服と機関銃じゃねーか。薬師丸ひろ子の歌は私のレパートリーだ。

 希望がいっぱいだね。ワクワクするしかないね。


 ANAは普段の宣伝に羽生結弦を使わない。どこの企業も喉から手が出るほど欲しがるトップスターなのに、それを所属として抱えているのに、羽生を消費しないのだ。
 ただ、オリンピックシーズンだけは例外なんだな。平昌のときは練習風景を使って超ストイックでかっこいいCMを作った。でもこれはANAの宣伝ではなくて、むしろ羽生選手応援のCMだった。怪我をして苦境にある大事な所属選手を支え励ますCMで、泣けた。
 今回はコロナのためにずっと日本にいる。それで撮影したんだろう。たぶん仙台だろうけど。
 今度のCMは明るい。楽しい。ワクワクするね。こんなコロナの時代だから、どこよりも苦しい航空業界だから、みんなで元気になろう。

 なんか私先日の旅で真っ青な空へ飛び立っていく白鳥を見てきたばかりなんですけど。
 白鳥の離水と飛行機の離陸はそっくりなんだよ。白くて大きな翼は飛んでるところも飛行機そっくりだし。しかも羽生の化身のような鳥だ。
 かぶるわあ。きっと偶然じゃなく必然だわあ。羽生さんも、絶対、高く飛べるよ。

 

 
 もひとつ、アバターインの追加動画。水族館で遊ぶ羽生。かわいいかわいいを連発しているあなたが一番かわいいよ。
 そしてこの水族館が香川県の屋島の水族館と聞いてぶっとんだんだけど。

 なぜ屋島~~~!

 だって屋島って、源平のいくさがあったところよ。屋島寺も山頂も私(30年前に)行ったわよ。那須与一は置いといて。教経が義経を弓で狙って取り逃がして、菊王丸が討たれて、抱きかかえて撤退して最期までみとったところよ~(落ち着け、そっちに行くと戻れなくなる)
 たまたまなんだろうけど、いくつかある水族館の中でよりによって屋島だなんて。やっぱり運命を感じるじゃないの。だから天と地とは私にとって運命のプログラムなのよ。


 青空に、会いに。羽生はどこに、北京に行くの?ANAの青い翼はきっと届けてくれるよ。
 私は千歳ー羽田でお願いします。飛行機に乗るのは簡単。乗る(東京に行く)理由をください!
 青空に会いに、羽生さんに会いに、行きたあ~~~~い!


 ところで、おまえは何者だ?