9月6日のサラダ (追記あります) | ほりきりのブログ

ほりきりのブログ

鉄道の旅とスポーツが好きです

(肝心のチーズの味の報告を忘れていたので追加しました)

 

 

 台風で大変なときに能天気なご飯の話ですいません。
 本日の食卓にあがったサラダについて。


 先日所要があって札幌に行ったときにデパ地下で買い物をした。なにやら道内の産物を展開しているブースが。そこに胆振東部の安平町のチーズ屋さんがあった。
 今年の1月、デパート恒例のミルク&ナチュラルチーズフェア(あの頃はこういう試食しまくりイベントやれて楽しかった)のときにも紹介した安平町のブランド「はやきたチーズ」である。
 安平町は国産チーズ工場発祥の地なんだって。一旦途絶えたチーズ造りの技を復活させたのが有限会社夢民舎(むうみんしゃ)だそうだ。
 1月のときといい別にはやきたチーズのまわしものではないのだが、厚真のハスカップは山口さんがフル回転しているから、私はチーズの宣伝してもいいよね。

 どうも地元のローカル番組でも紹介したらしく人がたくさん集まっていた。いつものように各種カマンベールチーズがずらりと並んでいる。でも最近近所のスーパーにもカマンベールはあるんだよね。そこでこういうときならではのモツァレラチーズを。見ると白いノーマルなモツァレラは2個だけで、私の大好きなスモークモツァレラは一つもない。売り切れたか、在庫がなくて持ってこれなかったか。
 山ほどあるのがよもぎモツァレラ。なんだこの緑色。色で敬遠されて売れ残ってるのかしらん。

 私はよもぎは大好きで草大福も草しんこも新潟名物笹団子も大好きだ。咳がとまらなくてアレルギーの検査したときに、雑草花粉のアレルギーは元からあると言われていたけど具体的によもぎの文字があって、主治医に「草餅食べたらだめですか?」と質問したくらいだ。(よもぎの葉っぱ製品は関係ないそう)よもぎと粒あんのマリアージュは最高だけど、はたしてチーズはどうか?食べればおいしいのわかるだろうに、試食ができないんだね。うーん、残念。
 
 買ってきました、よもぎモツァレラ。きれいな緑。抹茶でもずんだでもないのよ。


 モツァレラチーズがあるんじゃあ、トマトとサラダにしないと。
 カッペリーニはアンナちゃん。カプリーズは真央ちゃん。カ、カ、カプレーゼ! …って、毎回このネタ使うつもりかい!

 我が家の庭では今ミニトマトの収穫期。毎日赤くなった実を取ってきて食べてる。そしてバジルがわさわさと生えているので、トマト食べるぞとなったら適当に葉っぱをむしってくる。
 最近のおすすめはバジルの葉っぱを細かく刻んで塩を振ってもむ。葉っぱも柔らかくなって口当たりがよくなり、塩と一体化してまんまドレッシングみたいになる。これでトマトをあえて食べるのが最高においしい。味の変化のためにマヨネーズやドレッシングや普通の塩やそのまんまで食べることもあるけど、やっぱりバジル塩が一番おいしい。
 丼(ボールじゃないところが…)で混ぜこんで、食べ残しは冷蔵庫に入れて翌日も食べる。キンキンに冷えているのもまたおいし。


 このトマトのバジルあえとよもぎモツァレラをあえます。

 丸いミニトマトなのでチーズも同じくらいの大きさにぶつ切り。ドレッシング?オリーブオイル?いやバジルだけでいいや。

 

 切りながら、断ち切りの部分を試食する。よもぎはチーズの味を邪魔していない。むしろチーズ独特の臭みを消してあっさりしているかも。普段チーズをあまり食べない人こそ食べやすいかと思った。こちらのお店はブルーにも力入れてて、ブルーミックスのカマンベールとかブルーミックスのチーズケーキまである。(1月のナチュラルチーズフェアでは片っ端から試食させてもらった。私は結局ブルーは苦手な人だった…)そういうコクの強めがお好きな人には物足りないのかもしれないけど、このあっさりめが私にはとてもおいしかった。

 ここのモツァレラチーズはもしゃもしゃした感じがなくてモッチモチだ。以前食べたスモークモツァレラはいぶしてあるから水っぽくないのだろうと思ったけど、これも同様で、ベタベタしないでもちもち。やっぱここのモツァレラおいしいわ。

 盛りつけながら角切りのチーズもお口にポイ。うんそのまま食べてもおいしい、って、こら!


 生ハムが残っていたのでちぎってのせます。

 日本ハムの3連の使いきりお徳用生ハム、愛用してます。私には一応ポリシーがあるのでハムソーセージのメーカーは日本ハム一択。地域の野球チームなだけでなく、以前球場ボランティアの名のもとに球団の末端にいたのだという意識がいまだにあるのだ。昨年もそうだったけど、今日の試合でも黙祷したそうだ。(試合は負けちゃったけど)どこまでも地域に寄り添う球団に信頼を置いている。

 安平町はやきたチーズのよもぎモツァレラ。
 大阪の会社のくせに北海道に球団を持つ日本ハムの生ハム。
 江別のマンションの庭産のミニトマトとバジル。
 北海道なカプレーゼができました。


 メインが焼き魚でも、副菜がスーパーの総菜コーナーの空豆天ぷらでも、豆腐の味噌汁でも、サラダは北海道なイタリアンのサラダ。
 だって9月6日だもん。(3月11日は東北の食材を並べる)
 こんなに山盛り、ふたりでペロッと食べちゃった。おいしかった。


 いつのまにか、お料理ブログになっとる… 最近なんでもありだな。
 ごちそうさまでした。