ユーロ観戦感想4 ~ アイスダンス | ほりきりのブログ

ほりきりのブログ

鉄道の旅とスポーツが好きです

 ダンスは見て楽しむだけでよくわからないから、本当に素直に感想。

 とにかくパパダキス・シゼロン。感動で言葉もないわ。

 SDはこの人たちにラテンは似合わない、オリンピックで不利かも~と思っていたけどとんでもない。私名古屋でこのSD生で見たけど、そこまでと思ってなかったのに、このユーロでのSPはすごかった。止まらない、滑りっぱなしで踊りまくるすげー、と思っていたら解説の人が途切れないシームレスと言っていた。私の見方あってたんだー、こんなど素人にもわかるってすげー、とまた感心してしまった。
 
 で、そのシームレスなパパシゼの集大成がFDの月光だと思う。月光って前半後半で曲調が極端に変わるでしょう。それをどういう使い方するかが個性だと思う。坂本は前半にステップやスピンをやって、後半曲が速くなったところでスピードあげてジャンプを跳びまくった。ロシアの男子選手だっかかな、後半にステップで盛り上げてた。ダンスはシングルのようにジャンプがないからどうするのかなと思った。そしたらアップテンポで高速スピンとか、リフトでくるくる回ったりとか、ステップ踏んでても踊っててもどんどん速度があがっていく。ピアノの音が強く鳴るところにあわせて動きにアクセントをつけて。もう、圧倒されてしまった。

 ソチの翌年に彗星のように出てきて世界タイトルとって、その後安泰でぴ平昌まで行くのかと思ったら、たふん晴天の霹靂のようなテサモエ復活。でもこの新旧王者のつばぜり合いのおかげでアイスダンスがすごく楽しくなった。札幌でのNHK杯なんて夢のようだったもの。
 フランスらしく前衛的でモードな感じの?曲や振り付けだと思ってたけど、オリンピックにクラシックの中で超メジャーなベートーベンできた。勝負にきたよねえ。

 1位が圧倒的だけど、他のカップルも素敵。
 2位のボブソロはSDが色っぽいねえさんにぴったりだと思ってたけど、FDが印象的でよかった。あれどういうストーリーなんだろう?盲目の美女を守ってたみたいに見えたんだが、最後すり抜けちゃうの、あれ何ー?すごい気になる。
 3位ステブキ。ブキンの息子~ 時代は移っているのねえ。ジュニアにはクリモアポノマレンコの息子もいるし(ブキンパパはパートナーと結婚しなかったんだねえ)でもあの愛の夢、あのずれたボーカルついててなぜカウントとれるの?
 4位のカペラノは、ラテンであってもあくまでもかわいく、あくまでもひるがえるスカートがうれしい。FDは曲だけでせつない。

 オリンピックは2強対決に決着!3位はどこが入る?楽しみだ。ライブで全部見られるよね?NHKさん頼りにしてるよ。