ユーロ観戦感想2 ~ 男子 | ほりきりのブログ

ほりきりのブログ

鉄道の旅とスポーツが好きです

 眠気と戦いつつ男子FS後半見たぞ。

 フェルナンデス6連覇おめでとう!いやちょっと格が違う。4回転ジャンプの美しさが半端ない。冒頭の4-3はため息しか出ないわ。
高難度ジャンプ降りるのが精一杯の若手諸君は見習わないと。なのに!後半ちょっとしたミスが続くのがもったいない。これじゃ大台にのれないよ。だいぶ復調してきたと思うので、本番はオリンピックで。
 衣装を変えてきた。白(アイボリー?)のフリルのスタンドカラーのブラウス。いいわ、中世っぽいわ。ミュージカルの衣装とか世界観はよくわからないけど、前の茶色いのよりこっちの方がずっと好き。

 ロシアの中でアリエフが2位に入ってくるとはびっくり、がんばった。なんといってもSPの衣装が素晴らしい(いや演技もよかったんだが)キラキラの肩章のついたえんじの軍服、それもダブルボタン。見事な仮面舞踏会。白い手袋は加点の付く要素です、と言ったのはうちの娘だ!FSではシンプルでやわらかな北米みたくなったのがちと不満だが。FSは演技もすごくやわらか。こんなふうにやわらかできれいな表現てロシアでは珍しい気がする。怪我の影響でルッツをやめたおかげで表現に集中できたんだったりして。

 コリャダはさあ、期待してるのよ。滑りはきれいだし空中姿勢きれいだしつなぎは豊富だし。あと4回転が安定したら一気にメダル争いに来る!と思っているのに、そのクワドが~ あの大きな4ルッツまた見せてくれ。

 演技も衣装も2本揃えたのがヴァシリエフス。SPのベストに白のふんわりブラウス、襟元にストーンのブローチ、完璧!FSの玉虫っぽい青系の上着もおしゃれ。さすがランビエール先生センスいい。FSではクワドチャレンジして失敗したけどあとはきれいにまとめた。なんといっても師匠仕込の体の動きとスピンが素晴らしい。(島田くんもこんなふうになるのかしら)この先楽しみばかりの若手だ。

 おっさんも負けてない。NHK杯に続いてビチェンコさんのおっさんパワーが炸裂。高橋は大きく情感たっぷりにスケーティングし、ホッホさんは雄大なイーグルを見せてくれた道化師の最後の大サビで、ビチェンコさんはハーフループの3連コンボ。ここ大好きだ。ラスト吼えたー!おっさんかっこいい!

 ベテランと中堅と若手がそれぞれに持ち味をだした、個性たっぷりだったユーロ男子。ロシアはオリンピックは2枠なのでこの試合が終わってから決定か。コリャダとアリエフかなあ。言ってもしょうがないけど、ヴォロノフさ~ん(泣)
 オリンピックまでカウントダウンだ。だんだん緊張してきた。