夜道 | 彫きぬ雑記帳

彫きぬ雑記帳

山口県山口市の刺青処、日本伝統肌絵芸術の彫きぬこと衣笠新太郎のブログ
仕事の話し、趣味の話し、また旅の仕事の出来事などを書きます

オフシャルHP http://www.horikinu.jp
こちらも一度、御覧下さい。

寒い夜、家路を急いで暗い路地を歩いていたら
◯ちゃん。。と俺の名を呼ぶ女の声が聞こえた
声は天上から聞こえた気がした

見渡して見ても人の気配も無いが、
その声に聞き覚えがある
あれから45年も経つのに、はっきりと覚えている

今は70を過ぎていて老婆のはずであるが
そんな老いた声音ではなく、当時のままだった

45年まえ。。俺によくしてくれた

しばらく粉雪の舞う夜道に立ち尽くしていたが
再び家路を急いだ

🐶さっきからむずかしい顔してたのは
そうやったんか?

🐱今夜は話しかけない方がいいよ
そっとしておいてやろうよ