「安心に過ごすための秘訣は何でしょうかね?」

 

 

 

起こる物事を、

 

〇〇であるべきとか、

 

〇〇であるはずとか

 

って決めつけしないことだろうね。

 

 

 

「ふつう決めつけなんてしないですよね?」

 

 

 

何を言い出すんだっ!!

 

 

 

「あっ、ごめんなさいっ。 そんなに怒らなくても…」

 

 

 

ほらね、

 

急に大声で怒鳴ったらびっくりしただろ?

 

 

 

「なんですか急に。 びっくりするに決まってるじゃないですか」

 

 

 

急に大声出して怒るなんて

 

思ってなかったからでしょう?

 

 

 

「当たり前じゃないですか。 普通こういう時に急に怒りだす人なんていないでしょう?」

 

 

 

だからさぁ、

 

起こる出来事に〇〇であるはず

 

って決めつけているから、

 

思った通りじゃないときに

 

びっくりしたり不安に感じるんだってば。

 

 

 

「はぁ~っ? 今のはわざとだったんですか?」

 

 

 

わざとに決まってるじゃん。

 

決めつけなんかしてないって言うから。笑