「アクってなんでしょうかね?」

 

 

 

何のアク?

 

 

 

「悪いこととか不幸なときの悪ですよ」

 

 

 

そっちか。

 

てっきり食べ物の話かと思った。笑

 

 

 

「いつだって食べ物のこと考えてるわけじゃありませんからね。 たまには、真面目なことも考えるんですよ」

 

 

 

それで悪のなにを知りたいの?

 

 

 

「悪って何なのかなぁってことなんですけど、ぽんぽこの教えだと悪いことって存在しないんでしょ?」

 

 

 

悪はあるんだけど、

 

悪の存在って善をベースにした上に

 

乗っかってるものだからだよ。

 

 

 

「どういう意味ですか?」

 

 

 

いつも言っているように、

 

世の中は善とか幸せとかしかないんだよ。

 

このことを神様とか愛とかっていう人もいるの。

 

 

 

「それで?」

 

 

 

必要悪だったり、

 

塞翁が馬だったり、

 

気づきの素になったり。

 

悪っていっても

 

まんざらでもないでしょ。

 

 

 

「でも天罰みたいなものとかもあるでしょ?」

 

 

 

天罰があるって、どういうことだかわかってる?

 

 

 

「神様からの罰が与えられるってことですよ」

 

 

 

だからさぁ、それってどういう意味さ?

 

 

 

「罰は罰でしょう?」

 

 

 

神様があなたに罰を与えるとしたら、

 

神様はあなたのことを

 

いつも見てるってことになるじゃん。

 

 

 

「そうですよ? だから悪い事はしないんですよ」

 

 

 

そうじゃなくって、

 

神様はいつもあなたのそばにいて、

 

あなたを見守ってるわけじゃん?

 

そのことを喜ばないあなただから

 

罰を受けるようなことをやっちゃうし

 

罰をうけることを怖がるんだよ。

 

神様は罰なんか与えたくないし、

 

そんなものの考え方から卒業してほしい

 

って思ってるんじゃない?笑