「ゲームとか遊びとかでもそうですけど、クールな人とホットな人っているじゃないですか。 それぞれの特徴って何でしょうかね?」

 

 

 

クールな人って頭を使う人とかってこと?

 

 

 

「1歩離れて物事を見ているっていうか、そういう人ですよ」

 

 

 

ホットな人っていうのは

 

没入してる人とかってこと?

 

 

 

 

「ボツニュウ?」

 

 

 

ゲームでも遊びでも良いんだけど、

 

それに意識が集中していて

 

周りのことが気にならない状態のこと。

 

 

 

「あぁ、そういうことです」

 

 

 

そういうのって、

 

その人の癖みたいなものなんだよ。

 

 

 

「どういう癖ですか?」

 

 

 

状況の捉え方の癖。

 

 

 

「捉え方の癖かぁ…」

 

 

 

それで、癖だとどうした?

 

 

 

「私はホットなタイプなんですけど、周りの人からだとどんなふうに見えるのかなって思ったんですよ。 でも、癖だったらどうしようもないですよね」

 

 

 

癖なんだから変えることはできるよ。

 

それがあなたにとって

 

楽しいことかどうかは別だけど。

 

 

 

「クールな感じも素敵だなとは思うんですけど、楽しいかどうかって聞かれるとホットな方が楽しいかも」

 

 

 

冷たい食べ物と温かい食べ物では

 

どちらが好きかって言うのと同じだね。

 

 

 

「そう考えると、どっちも好きですよね…」

 

 

 

どっちが良いとか悪いとかって言うものでもないしね。

 

その時にどっちを食べたいかとか、

 

どんなふうに楽しみたいかってことじゃないの?

 

でも、こういうのって習慣や癖みたいなものだから、

 

アイスクリームは冷たい方が好きだし、

 

ラーメンは暖かい方が好きって言うのと同じだね。

 

 

 

「アイスクリームは冷たいし、ラーメンは暖かいですよね?」

 

 

 

アイスクリームの天ぷらだってあるし、

 

冷やしラーメンだってあるぞ。笑

 

 

 

「あっクールな考えの人だ」