「人って恋をするとキレイになるって言うじゃないですか?」

 

 

 

そうだね。

 

 

 

「私ってキレイになりました?」

 

 

 

はぁ?

 

 

 

「ですよね…」

 

 

 

何のこと?

 

 

 

「今恋してるんですけど、キレイになったのかなぁって思ったんですよ」

 

 

 

それで?

 

 

 

「恋する女はキレイになるんでしょ?」

 

 

 

見た目がってこと?

 

 

 

「見た目に決まっているじゃないですか」

 

 

 

そうじゃない人もいるだろうけどね。

 

 

 

「そうじゃない人って、どういう人ですか?」

 

 

 

心っていうか、その人の内側が

 

キレイになる人も多いんじゃない?

 

 

 

「そういうのって周りの人にはわからないですよね?」

 

 

 

外から見てわかるって、

 

見えないものはわからないって

 

言ってるのと同じだけど?

 

 

 

「どういうことですか?」

 

 

 

キレイになるのって誰がわかるの?

 

 

 

「周りの人ですよ」

 

 

 

じゃぁあなたにはどう映るの?

 

 

 

「同じように、キレイになったなって思うんですよ」

 

 

 

どこを見て?

 

 

 

「顔の表情とか全体の雰囲気とかですよ」

 

 

 

周りの人とあなたでは

 

同じところを同じように見ていると思う?

 

 

 

「人によって違うだろうけど、感じ方は同じって言うか、似てるんじゃないですか?」

 

 

 

だろうね。

 

ということは、感じ方は同じでも

 

どこをどんなふうに見ているかは

 

人によって違うということでしょう?

 

 

 

「そうですね」

 

 

 

どこを見ているかは人によって違うのに、

 

自分の見方と他の人なる見方が

 

違うことを悩んでるんだ?

 

 

 

「ん? そういうことになりますか? …ですよね、私って他の人とは違うところを見てるのに、同じじゃないって悩んでるのか…」

 

 

 

他の人と感じ方は違って当然だよね。

 

 

 

「だったら、師匠は私がキレイになったって思いますか?」

 

 

 

あなたは時間はかかるだろうけど

 

内側からきれいになっていく

 

タイプじゃないの?笑

 

 

 

「え〜っ、そんなの嫌じゃないですかぁ?」

 

 

 

その方が光輝くんだけどなぁ…。