「自分勝手な人ってどうにかならないんですかね?」

 

 

 

どうかしたいの?

 

 

 

「自分勝手な振舞いとか言い方をやめてほしいんですよ」

 

 

 

自分勝手って、例えばどんなこと?

 

 

 

「自分の考え方を一方的に押し付けてきたり、自分の考え方を曲げないとか」

 

 

 

それをどうしてほしいの?

 

 

 

「それをやめさせる方法ですよ」

 

 

 

それは難しいよね。笑

 

 

 

「どうしてですか?」

 

 

 

人は誰だって自分勝手っていうか、

 

自分を優先する存在だし

 

自分第一で行動してるからだよ。

 

 

 

「言ってる事はわかりますけど、限度ってものがあるでしょ?」

 

 

 

例えばどういう限度?

 

 

 

「相手のことに配慮するとか、思いやりのある言い方とか、人の意見を聞き入れるとかですよ」

 

 

 

それがあなたの言う限度なの?

 

じゃあ、どんな限度っていうか

 

制限や規制が欲しいの?

 

 

 

「うまくは言えないんだけど、こっちのことに配慮してほしいんですよ。 …優しさがないっていうか、社会性が足りないって言うか」

 

 

 

あなたのことに配慮した

 

優しい言い方をしてほしいってこと?

 

 

 

「私にだけじゃなくて、みんなに対してですよね」

 

 

 

それができない人が自分勝手な人ってこと?

 

そのことを相手には伝えてるの?

 

 

 

「〜〜したほうが良いんじゃないのとか、〇〇したらどうかって言いますよ」

 

 

 

そうじゃなくって、

 

私やみんなに配慮して

 

優しい言い方をしてって伝えた?

 

 

 

「そんなこと言うはずないでしょ」

 

 

 

どうして言わないの?

 

 

 

「自分勝手な人に対して、下手に出る必要ないし別に優しい言い方をしてほしいわけじゃないからですよ」

 

 

 

優しくして欲しいんじゃなかったの?

 

 

 

「それってなんか嫌じゃないですか。 私が下っていうか弱い立場みたいで」

 

 

 

そうなんだ?

 

じゃぁ、私の考えに合わせてとか

 

譲歩してくださいってお願いした?

 

 

 

「そんなこと言うわけありませんよね?」

 

 

 

あなたも大変だねえ。笑

 

自分勝手に自分を優先してる時ほど

 

自分のことはよく見えないものだからねえ…。

 

 

 

「だから、ああいう人をどうにかしたいんですよ。 ああいう人ってどうにかならないんですか?」

 

 

 

今の話はあなたのことを

 

言ったつもりなんだけどね。