「ポジティブに生活していても、失敗とか嫌なことを喜びに変えてゆくことって難しいんですよね…」

 

 

 

失敗とか嫌なことを

 

喜びに変えることなんてできないよ?

 

 

 

「ポジティブな方向に向かうために変えるんですよ?」

 

 

 

ポジティブに生活してるんだったら

 

そんな必要ないでしょう?

 

 

 

「そんなこと言ったって、失敗したり嫌なことってあるでしょ?」

 

 

 

初めからポジティブなんだから、

 

そんなことあるわけないじゃん。

 

 

 

「失敗や嫌なことがないって言ってるんですか?」

 

 

 

物事は起こるんだけど、

 

それを失敗と決めたり

 

嫌なことだって決めつけてるのはあなただよ?

 

 

 

「だったら、そういう事があるんじゃないですか」

 

 

 

そこにあるのは失敗や嫌なことじゃなくって

 

あなたの決めつけや選択なの。

 

あなたが、嫌なこととして決めたとか

 

失敗ってことに決めた

 

っていう選択があるだけなのっ。

 

 

 

「私のせいってことですか?」

 

 

 

あなた以外の誰のせいだっていうの?

 

 

 

「私のせいですけど、何か納得できないなぁ…」

 

 

 

因果応報。

 

自分で蒔いた種は

 

自分で刈り取ることになるんですっ。

 

 

 

「だから悪くならないように、自分の周りには良い種を蒔いておきたいんじゃないですかぁ」

 

 

 

自分の外側や外にある物事に

 

種をまくことなんてできません。

 

自分の中に種を蒔いて、

 

それを自分で刈り取るんですよ。

 

 

 

「自分の外側にまくんでしょ?」

 

 

 

それはあなたの勘違いですっ。

 

多くの人があなたと同じように

 

勘違いしてるかもしれないけど、

 

種まきは自分の内側に蒔くものなの。

 

 

 

「そんなの、初めて聞きましたけど?」

 

 

 

あまりにも当たり前だから、

 

誰もそういうこと考えないんじゃないの?

 

自分の中に種をまくと

 

外の世界もどんどん変わってくるんですよ。

 

 

 

「そんなふうに言いますけど、だったら世の中のほとんどの人が勘違いしてると思いますよ?」

 

 

 

ほとんどの人が勘違いしていても、

 

あなたが勘違いしなければ良いでしょ?

 

まずは自分の中に種を巻いてくださいっ。

 

 

 

「どうやって種を巻けば良いんですか?」

 

 

 

今からそういう風にしようって

 

決めるだけでタネが撒かれるでしょ?