「最近いろんなことが重なって、パニック発作が出るんですよね」

 

 

 

そうなんだ。 大変だね。

 

 

 

「パニック発作って治るんですよね? 私は何をやったら良いんでしょうか?」

 

 

 

何もしなくても大丈夫だよ。

 

発作そのものを心配したり、

 

不安に思う心配はないね。

 

 

 

「そうは言っても、発作が出たらそれどころじゃないんですよね」

 

 

 

発作が出るのは別に構わないの。

 

そのことを心配したり不安に思っていると、

 

発作を助長してしまうだけだね。

 

 

 

「それじゃ私はどうすれば?」

 

 

 

あなた自身は発作があっても

 

こうやって大丈夫でしょ?

 

これまでも必ず乗り越えてきてるよね。

 

 

 

「でも、発作があるときには、このまま死んでしまうんじゃないかって思う位なんですよ?」

 

 

 

死んでしまうと思うけど大丈夫なの。

 

そういう不安が湧いてくる発作を

 

パニック発作って言うの。

 

不安そのものが発作の症状ってこと。

 

湧いて出てきた感覚や思いそのものが発作なの。

 

 

 

「過呼吸とかは?」

 

 

 

それは無意識の後について

 

出てきた身体表現なの。

 

過呼吸や身体症状が先にあるわけじゃなくって、

 

無意識が不安に感じたり混乱した結果、

 

身体表現として現れたものなの。

 

この身体表現を知覚した脳が、

 

さらにパニックって慌ててる状態なの。

 

「それで、私はどうすれば?」

 

 

 

何もしなくていいの。

 

出てきたなって眺めるようにすればいいね。

 

身体の表現に惑わされないことが大切。

 

発作の背景には無意識があるから、

 

無意識はなんか知らんけど

 

勝手に頑張ってるだな

 

って感じで受け止めとけば良いの。

 

 

 

「そんなものですかねぇ…」

 

 

 

まぁ練習してごらん。

 

 

 

「でもまぁ、今の話を聞いて、なんだかだいぶ気は楽になってきました」