「対人関係の話なんですけど、不適切な関係になる原因って何ですかね?」

 

 

 

不適切な関係って、

 

どういう関係のことをイメージしてるの?

 

 

 

「相手に依存するとか、嫌な思いするとかですよ」

 

 

 

だったらそれが答えなんじゃない?

 

 

 

「教えて欲しいのは、相手に依存したり嫌な思いをする原因ですよ」

 

 

 

だからさぁ、相手に依存したり、

 

期待するから嫌な思いをするんでしょ?

 

 

 

「相手に期待するから?」

 

 

 

そうだよ。

 

自分の思うような人で在って欲しいってことさ。

 

自分の好きな人に対してもそうだし、

 

嫌な人とか避けたい人に対しても同じだね。

 

 

 

「嫌な人?」

 

 

 

例えばヤクザとか強面の人とか。

 

 

 

「そういう人に期待することなんてないですよ?」

 

 

 

そういう人を目の前にすると

 

怖かったり不安になるだろう?

 

 

 

「そうですね」

 

 

 

それってどういうことかって言うと、

 

私に恐怖や不安を与える人は嫌だってこと。

 

そういう人は関わりたくないってことだ。

 

そういうのが家族とか知り合いだったりすると

 

相手の方に変わって欲しいでしょ?

 

そんなふうに期待感が発動してるわけ。

 

 

 

「なるほど、そういう意味では期待していますね」

 

 

 

なので他の人と不適切な関係になる原因は、

 

相手に不安や恐怖を覚えたり、

 

安心や安らぎを覚えたいと言う期待からです。

 

(ひよこゼリーをほじくり出してしまって、形が崩れてしまった人)

 

 

「ん? ちょっと待ってください。 安心や安らぎを覚えるような関係も不適切な関係なんですか?」

 

 

 

今、彼氏のこととか考えてたでしょ?笑

 

相手に対してなにかしらの思いがあって、

 

相手には〇〇であって欲しいと言う

 

期待や欲求に変わったら

 

依存関係が出来上がってしまうんです。

 

依存関係そのものが存在することは

 

問題ないんだけど、

 

あなたの行動や思考にまで

 

影響を与えるような関係だと、

 

不安や悩みの種になってしまうの。

 

 

 

「それはどういう理屈からですか?」

 

 

 

そういうのってエゴの働きだから、

 

相手を自分に従わせたくなったり。

 

うまくいかないことの原因を

 

相手に探したりするんだよね。

 

自分の思い通りにいかなかったら

 

悔しがったり不安になったりするってわけ。