「日本人ってキレイ好きなんですよ。 知ってましたか?」




そうかもね。




「外国の人が日本にやってきたら、道路とかの綺麗さにびっくりするんですって」




そうなんだぁ。




「そういう意味では、日本のこと自慢できるけど、逆に考えると日本人って神経質なんでしょうかね?」




どうだろうかねぇ。




「何か考えは持ってないんですか?」




なにの考え?




「それは違うとか、別の考え方があるとか」




そんなもんあるに決まってるんだから、


ことさら言う必要もないでしょ?




「私みたいな人は、それがわからないんだから教えて欲しいんですよ」




具体的に何についてさ?




「具体的なこともわからないから、聞いているんですよ」




すごいね。笑


じゃぁあなたには、


大きな枠組みの話をしてあげようね。



日本人がきれい好きだったり、


道路が綺麗な理由は、


日本人の心の中が綺麗だからです。


外国の人の心が汚いって


言ってるわけじゃないですよ。



心の中が澄み切っていて綺麗な人は、


自分の身の回りを汚さないんです。


なので、そういう人が住んでいる場所は


環境そのものも同じようにキレイなんです。


その人の心のあり方が、


その人の周りの環境にも影響するってことです。




「言われてみたらそうかもですけど、その考え方だと、日本人はみんな心が綺麗だったことになりますよ?」




そうですよ?




「でも、みんなの心が綺麗なわけじゃないですよね?」




みんなの心は綺麗です。


でも、あなたみたいに考える人は、


周りの人に合わせないといけないとか


悪いことしちゃダメだって考えるから、


私って心が汚いかもって思っちゃうんです。




「そうですよ? それってキレイな心って言うよりも、なんか曇っていませんか?」




曇っているかもしれないね。


でも、すっきり晴らしたいとか


曇ってない方が良いって思ってるんでしょ?


そういうのをキレイな心と言わずに


何と言いますか。笑



ところでさぁ、


田舎や地方都市に行っても道路とかきれいだよね。




「日本人の心が綺麗だってことですね。 あれっ?でも、それだと、外国の人って汚いってことになりませんか?」




だから、そういう意味じゃないんだってばぁ。


こういうことへの気づきがあるかどうかなの。


日本人は気づきやすい民族だってこと。


他の民族だって気づく人たちは汚さないの。


外国の人だって、このことに気づくから


別に物やゴミを捨てたりしないでしょ?




「じゃあ、車から物をポイ捨てする人とかは?」




よく考えてごらんよ。


車の中に捨ててるわけじゃないでしょ?


基本は綺麗なんです。


まぁ自分のテリトリーだけが綺麗な人は


心や意識の世界や範囲も狭いだろうね。


綺麗なのに世界が狭い…。


なんか残念な感じかもね。