「馬鹿と愚か者の違いはなんですか?」




バカは真実を見抜けてないこと。


愚か者は自分を蔑んでる人。




「そうなんですか?!」




頭の回転が悪いとか知能が低いって思ってんだろ?




「ふつうそうですよね」




あなたの普通はおバカ状態なんですっ。


おバカじゃ無いふつうの人って言うのは、


真実を見抜いてて


自分を蔑まないような人のことなの。


それはそれで健全だしあるべき姿なんですっ。




「でも、師匠は昨日私のこと愚か者って言いましたよ?」




愚か者だったろ?




「愚か者って自分を蔑んでる人なんでしょ? 私って自分のこと蔑んでないですし好きですけど?」

「どっちかっていうと私の場合バカの方でしょ?」




あらあら、自分でバカだって言った。笑笑



あのですね愚か者は、


私はこのままじゃダメだ


もっと良くならないととか


良いなぁ私もあんなふうになりた〜いって


考えたりするものなの。




「そうですけど?」




そう考える理由は1つだけ。


自分は他の人よりも足りてない、


理想とする自分に及んでない、


こんな私じゃダメだな〜って蔑んでんのっ。


それがあなたのふつうになってるだろ?笑




「そうですけど…、それだと私はお馬鹿で愚か者って言うことになるじゃないですかぁ」




いつも言ってるよね? そうだって。笑




「そんなの嫌じゃないですかぁ」




おバカさんにはこういう言葉が


ネガティブで嫌な意味に聞こえるんだな?


そんな意味なんてこれっぽっちも含んでないのに


まぁ、おバカだからわからんのだな。笑笑




お孫ちゃん。


手はお膝。きちんと座ってネットで勉強中です。


高い集中力で微動だにしません。




「凄いですねぇ」




嘘でぇ〜す。


ネットでアニメを見てて


自分を忘れています。


アニメにドンばまりしてるんです。




「え〜っそうなんですかぁ? 凄いなぁって思ったのにぃ」




いやいや。


こういう能力って人間らしくてすごいだろ?


ドンばまり人生万々歳だぞ。笑