日本運動器疼痛学会へ | 堀川ゆきオフィシャルブログ「Wellness Studio」Powered by Ameba

堀川ゆきオフィシャルブログ「Wellness Studio」Powered by Ameba

のんびりワタシの言葉で感じたことをつぶやくスペース

この土日は、第9回日本運動器疼痛学会に参加してきました!
今年の学会の会長は、お仕事でお世話になっている、東京慈恵会医科大学附属病院ペインクリニックの北原雅樹先生でした。
{F22CB2F9-7163-4B74-ACD5-3A36EB2878D3}
痛みに関連した様々な専門医の講演のほか、野田聖子さんや林家木久扇さんの講演もあり、700人以上の方が集う盛会でした。
4つの会場で一斉に講演など催し物が行われる、とても大規模な学会でした。
{B8D55F2F-69C9-43D1-800E-4319F2DB6BE2}
私は1日目は整形外科クリニックでの勤務を終えて15時過ぎから駆けつけ、
2日目は4つの会場のうちの一ヶ所のアナウンスを1日中任されていたので、参加したい講演にはなかなか出られませんでしたが、それでも十分楽しむことができました。
{E006F981-AE99-4C35-A03A-64AC833C10F1}
アナウンス席よりパチリ。

笑点で有名な林家木久扇さんの講演も、お仕事の合間に少し拝聴させてもらいました。
林家木久扇さんは、もともと北原先生の患者さんだった方です。
{7CA11F31-C51D-47AF-AC89-B0779ED01FCD}
さすがユーモアたっぷりのお話の中で、
「健康は大事!健康のためなら死んでもいい!」
という言葉に、ドッと笑いが起こっていましたが、私には何だかとても深く意味ある言葉のように感じてしまいました。
{B92B8992-128E-4C2E-A6F0-6B32967E94A4}
懇親会にてペインクリニックの皆さんと。
学会本当にお疲れ様でした!
来年のこの学会は福島県で、再来年はなんと、私の愛する故郷、滋賀県で開催される予定です。
再来年の今頃って、私は何をしてるんだろう・・・^^?

今こうして、大学病院内のペインクリニックでの仕事、
整形外科クリニックでの仕事、
ヨガの仕事、
これまでいろんな方との縁があって、この3つの仕事をさせていただく機会に恵まれて、本当にありがたいと思います。
この与えられた機会を大切にしていかなきゃと思います。

最近特に感じますが、やっぱりどう考えても1日24時間じゃ足りません>_<!せめて30時間くらい欲しい・・・!
あの頃の時間が戻ってきたら・・・と思ってしまう過去があります。
だから、未来の自分が今の自分を見て、そう思わないように、今日の24時間を大切に生きようと思います。
そういう訳でとりあえず、、、今日はそろそろ寝ますっ・・・!m(_ _)m笑


★コメントありがとうございます★
いくりんさん
私は大根役者なので・・・(。-_-。)笑
医師が主役のドラマはたくさんあるのに、看護師もあるのに、理学療法士はなぜないんでしょうね?

津は高虎さん
リハビリの時間以外でなかなかエクササイズできない、という方は本当に多いです。そこをどう気持ちよく促すかが、私の仕事なんですが、なかなか難しくて悩みます・・・(;^_^A

韓信さん
特殊小型免許は、10年近く前に友達3人と逗子で取りました。最近頻度は減り年1回乗る程度ですが、私はスピード出すのは怖いのでノロノロ安全運転です・・・^^;

Tabataさん
確かに。「こうすると楽」というのに気付いてもらう事が大切ですね。
腹筋使って動くと痛くないとか、朝にストレッチすると身体が軽い、とか。
お互い頑張りましょう♪♪