認知症セミナー開催 | 堀川ゆきオフィシャルブログ「Wellness Studio」Powered by Ameba

堀川ゆきオフィシャルブログ「Wellness Studio」Powered by Ameba

のんびりワタシの言葉で感じたことをつぶやくスペース

いつもお世話になっているヨガスタジオで、認知症セミナーを開催させていただきました。
{105EA718-70AD-49BF-9EE2-B177BE51A5B5}
私自身も祖母が認知症だったり、病院実習の時にも老健施設でたくさん認知症症状の出ている方をみさせていただきました。

認知症の症状の出方って、本当に十人十色。
認知症の特徴や症状を知らないと、認知症の方の言動に驚き戸惑ったり、時には傷付くこともありますが、少しでも知識として知っているだけでも、大らかに柔軟に受け入れられることができます。
{914ED35E-6B04-497F-A2FE-993F710DFB66}
分かりやすくプリントも作ってみました♪

・認知症と物忘れの違い
・認知症の種類(アルツハイマー型認知症
46%、脳血管性認知症22%、レビー小体型認知症18%)
・認知症の初期症状
・アルツハイマー型認知症の原因
  ①加齢
  ②遺伝
  ③糖尿病
  ④高血圧
  ⑤肥満
  ⑥うつ
  ⑦運動不足
  ⑧喫煙
(③~⑧は今から変えられる生活習慣によるもの)
・認知症の中核症状と周辺症状
・認知症を予防するには
・認知症と家族の向き合い方etc

セミナー用にプリントや原稿をいざまとめようとすると難しく、労力と時間もかかるので、私も勉強になります。
セミナー後の質問も盛んで、「すごく勉強になりました」「分かりやすかった」など、お声もいただいて、有り難かったです。

ちなみにこの日、平成28年(西暦2016年)の5月25日は、平成が始まってちょうど10000日目!
でも平成になった当時のことって、記憶にあるようなないような…私は5歳くらいだったのかな?

★コメントありがとうございます★
Tabataさん
長友選手、岡崎選手や清武選手などが一緒になってヨガやられてるみたいですね、アスリートの身体作りにもヨガは不可ですね(^o^)

韓信さん
新しいスタジオだと、生徒さんもシステムもスタジオの使い勝手も違うので、最初は結構戸惑います…^^;

津は高虎さん
これからどんどん固定の生徒さんが増えていってくれれば嬉しいです。レッスン後質問などで話しかけてくださる生徒さんが比較的多いので、嬉しいです♪♪