初の学会発表でした♪ | 堀川ゆきオフィシャルブログ「Wellness Studio」Powered by Ameba

堀川ゆきオフィシャルブログ「Wellness Studio」Powered by Ameba

のんびりワタシの言葉で感じたことをつぶやくスペース

今日は東京大学にて、日本スポーツ産業学会大会で論文発表をさせていただきました。
人生初の学会発表…ドキドキ(°_°)
{ED936BA7-29E8-41F0-8680-B75E8E24398F:01}
テーマは「メンズヨガ」。
ヨガはインドの宗教的修業法で、本来は男性のみしか行ってはいけないものでした。
ところが現在の日本では、圧倒的に女性の方がヨガ人口が多く、極端に男性が少ないのが現状です。
そこで、ヨガ未経験男性の「運動指向性」と「ヨガのイメージ」を検討し、ヨガの参入障壁を明らかにしようと考えました。
さらに、ヨガを体験したことによる身体への効果とヨガのイメージの変化を検討しています。
今回修士論文の研究を初めて学外の公の場で発表させていただきました。
{1A60E3BE-14AB-4F14-9A6C-9AE028D70222:01}
発表スライドを練りに練って、昨日は結局ほとんど寝られず…
時間の許す限り、いつもギリギリまで費やしてしまう。これは性分かな?もう少し余裕を持って挑みたいんだけどなぁ(;^_^A
でも、自分の研究がこうして形になるのは嬉しいです。
{5C6FC65A-C0C7-447D-BF34-DF00B70A6FB1:01}

一方で博士課程でも、新たな研究を始めるため模索中…
こちらは先週土曜日の大学院生の研究進捗状況の発表風景。眼科医の先生方中心に50名くらいが集いました。
{0CD3FC83-DA70-4242-A0A7-D97B9575C1C0:01}
教授から私へのコメント。
「ボ~っとしてないで、半年後には『おっ!』って思わせる研究結果を期待してるよ」
ボ~っとしてるらしい…頑張ります(ーー;)!

おまけ。。。
{10535CF5-695A-4977-B721-DABD2F126F3D:01}
先日は職場近くのスタバ。
おnewのイヤリング買いました♪♪



★コメントありがとうございます★

りとるさむさん
リハビリの仕事に就いて2ヶ月、治療は難しいです。毎日勉強と反省の連続です…また近況聞いてください(ーー;)

韓信さん
目とヨガとの研究、まだまだプレ段階ですが、面白い研究が出来たらなと思っています^o^!

ケパΩさん
TVショッピングオンエアですが、まだ放送日が揺れているようです、申し訳ありません…>_<…おそらくテレ玉です。

韓信さん
また放送日がはっきりしたら報告したいと思います^^

mark'nさん
めげずにゆっくり前向きに行きましょう!私も声に応えられるよう、全力を尽くしたいと思っています。