3日目 アヌサラヨガ・アイアンガーヨガ | 堀川ゆきオフィシャルブログ「Wellness Studio」Powered by Ameba

堀川ゆきオフィシャルブログ「Wellness Studio」Powered by Ameba

のんびりワタシの言葉で感じたことをつぶやくスペース

堀川ゆき 乙女のつぶやき-201108171141000.jpg

こちらはそろそろ寝る時間です。
今日は、5クラス受けてきましたグッタリ(;^_^A

朝9:30~は、
SOHOのViraYogaで教えている、
Zhenjaというアヌサラヨガの女性の先生のクラスに、参加させてもらいました。
studioヨギーのヤスシ先生の紹介です。

堀川ゆき 乙女のつぶやき-201108171138000.jpg

天井も高く広い空間。

今日ヤスシ先生と受けた彼女のクラスは、
最初のチャンテングからすごく厳かで、
吸い込まれそうなジーンとくる物がありました。
1つ1つ、皆でディスカッションして進めて行くスタイル。
ヘッドスタンドからフルロータス組んでハンドバランスとか、
アドバンスだったので、難しかったですが、
出来ても出来なくても、
チャレンジしてる人を皆で見守ったりしてました。

堀川ゆき 乙女のつぶやき-201108171140000.jpg

彼女は親しみやすく歓迎してくれて、とても素敵な先生でした。
ツーショットの写真がそうです(^-^)



2クラス目は、
Westsideにあるアイアンガーヨガに行ってきました♪
堀川ゆき 乙女のつぶやき-201108171622000.jpg

エントランスです。

2:30から飛び込みで受けさせてもらったんですが、
lara brunnと言う、
すごくアライメントを見直してくれるいい先生でした。

多少ポーズの形は崩れていても、
広く受容する事がヨガでは多いですが、
彼女は、フォームのYesとNoがはっきりしていて、

1人1人の可能性を見極めて、
厳しく直してくれました。
「そうじゃない、こう」
「あなたは壁を使いなさい」
「あなたはもうハンドスタンド止めてここでrest取って」
と、細かく指示されました。
堀川ゆき 乙女のつぶやき-201108171611000.jpg

堀川ゆき 乙女のつぶやき-201108171614000.jpg
アイアンガーは、写真の様なパイプ椅子や、ベルト、ボルスターなどたくさんプロップを使います。

最初は、
ペットボトルの水を側に置いていたら、
「これは必要ないわ」
と部屋の隅に持って行かれたり、
マットの敷き方、カバンの置き方も細かく注意されたり、
「えーーー!^ロ^;」
と思ったんですが、
NYで初めて受けたアイアンガー、大変勉強になりました。