近江八幡へ | 堀川ゆきオフィシャルブログ「Wellness Studio」Powered by Ameba

堀川ゆきオフィシャルブログ「Wellness Studio」Powered by Ameba

のんびりワタシの言葉で感じたことをつぶやくスペース

200809211121000.jpg

東京の一人住まいから、
近江八幡へ帰ってきました☆

実家は隣の町ですが、
ここ近江八幡は、私の学生生活を過ごした所で、
祖母の家もここにあります。

今日は祖母と、八幡堀を散歩がてら、お昼ゴハンの買い出しに行きました。

祖母の家から、徒歩5分。
昼前の八幡堀は、観光客がぱらぱらと見られます。


八幡堀は、豊臣秀次が琵琶湖を往来する荷船を、
八幡に寄航させるために設けたもの。


行き交う観光客に、祖母は丁寧に、
「おいでやす」
と挨拶していましたp(^^)q
祖母は、驚くくらい近江八幡の歴史に詳しかったです。
歩く間ずっとこの辺りの事を話してくれて、それがとても興味深く思いました。


マルタケ近江牛「西川」へやってきました。

明治から約100年の歴史を誇る、近江牛の老舗。
観光客だけでなく、地元の常連客御用達のお店です。

今日のお昼は、近江牛のハンバーグ。

10個も買いすぎだっていったのに、
太っ腹なおばあちゃん。


みんな揃って、いただきます☆

ハンバーグ、ちょっと焦げてるのは、ゆきが焼いたせいです、
ごめんなさいですm(__)m

料理、頑張りまーす(笑)