ヨガアシュラム1日目 | 堀川ゆきオフィシャルブログ「Wellness Studio」Powered by Ameba

堀川ゆきオフィシャルブログ「Wellness Studio」Powered by Ameba

のんびりワタシの言葉で感じたことをつぶやくスペース


200808192107001.jpg

朝5:00

瞑想の時間です。

メディテーションルームで座禅を組み、目を閉じて一時間、日の出のときを待ちます。


200808192126001.jpg

6:30 

ヨガ。ここでのクラスは英語です。

立位でバックベンド(後屈)中心の内容。


200808192101000.jpg

8:15  

朝食。

チャイと、とうもろこしの御粥です。御粥は、おいしくて消化にいいんですが、甘い(^^;)

チャイも甘めだし。お代わり自由なのに、一杯も食べられませんでした。


食後,町を少し散歩。

ここリシケシは、ヒンズー教徒の巡礼地で、

アルコールも肉料理も(牛肉はもちろん、豚も鳥も、卵も、海産物も)一切置いてない場所です。
200808192102000.jpg

牛はそこら中に放し飼いされています。

大きい車道だと、牛のせいで、道が渋滞している光景もしばしば。

でも牛はとっても大人しいです。


200808192104000.jpg

この町のガンジス川沐浴場。

朝からたくさんの人たちです。

日中気温は40℃近くなるのに、水温はびっくりするくらい冷たいんです!


200808192109000.jpg


12:00   

アシュラムに戻り、昼食。カレーにナン、タイ米、菜炒めなど。

食事の前に全員で手を合わせ、短いマントラを歌います。

マントラとは、賛歌のこと。


午後はレクチャータイム。宇宙とヨガとの関わりについて、英語で延々講義一時間。

おそらく、日本語で聞いてもさっぱり...

この後は、図書館などで、各々過ごしていました。


16:00    

イブニングティータイム。チャイとビスケットが出ます。


200808192108000.jpg

17:00    

午後のヨガの時間。午前のクラスのポーズの復習を兼ねた内容。

この暑さの中、クーラーはありません。みんな汗ぐっしょりです。


200808192117000.jpg
 

夕食のあと、

21:00   

キールタンの時間。

キールタンでは、インドの賛美歌を、インドの楽器を演奏しながら歌います。


ここリシケシは、ヨガの聖地として、世界的に有名な場所ですが、

また同じく、60年代インド楽器に魅了されたビートルズのメンバーが、

全員で何度も訪れた場所でもあります。


最初は、皆で静かに演奏に聞き入ってたんですが、

途中から、アシュラム滞在者有志で前に出て、中国やアメリカ各自の歌を歌いだし、皆で大盛り上がり♪


音楽の、国境を越えて、世代を越えて、伝わる力を改めて感じました。


宿泊部屋に戻ったのは、夜11時前。

明日も4:15に起きて、瞑想から一日が始まります。


200808211801000.jpg