梅を見る会、2月に開催します | 思い通りに生きる/堀川理恵 フラクタル心理学講師・カウンセラー@大阪

思い通りに生きる/堀川理恵 フラクタル心理学講師・カウンセラー@大阪

一般社団法人フラクタル心理学協会認定 フラクタル心理学マスターコース入門講師・家族関係コース講師・カウンセラー

こんにちは😃

フラクタル心理学家族関係コース講師・カウンセラーの堀川理恵です。

大阪城🏯が好きで(京阪電車の京橋〜天満橋間で車窓をガン見してる人がいたらそれは私です笑)、梅も好き(見るのも、実を食べるのも😋)な私。

いま月イチのペースでお茶会『なんかいいことあるかも♡フラクタルカフェ』を開いているのですが、たまには外に出るのもいいかと、この度企画してみることにしました👍

ですが、暖冬とのことで、開花時期が気になったので、先日下見に行って来ました。

👉大阪城へは、5つの駅からアクセスできます。

・大阪城公園駅(JR大阪環状線)

・森ノ宮駅(JR大阪環状線/Osaka Metro 長堀鶴見緑地線)

・大阪ビジネスパーク駅(Osaka Metro 長堀鶴見緑地線)

・天満橋駅(京阪/Osaka Metro 谷町線)

・谷町四丁目駅(Osaka Metro 谷町線) 

但し、谷町線から梅林へはかなり歩くので、大阪城公園駅、森ノ宮駅、大阪ビジネスパーク駅がオススメです。


今日は大阪城公園駅(JR大阪環状線)からアクセスしました

大阪城公園駅を出ると、JO-TERRACE OSKAKAという新しい施設(2017年6月〜)があります。


旧正月が始まったのか、中国圏からの観光客の方がたくさん来てました。


梅林入口

梅の香りが漂ってきます💕
すでに咲いている木がありました。


104種類もの梅が、1000本以上植わっているそう。
まさに千本桜🌸ならぬ、千本梅。

種類ごとに開花時期が異なるので、これから順番に咲いていくのでしょう。



かわいい猫さんもいました🥰


全体的には、まだ蕾が多い状態

3月の開催を考えておりましたが、2月の週末に開催する方向で考えております。



この木が『白加賀』という開花の基準となる木だそうです。

まだ準備中といった風情です。
ても、このまま暖かい日が続いたら、あっという間に咲く可能性があります。


この木は『華農玉蝶』という、日本全国で5本しかない貴重な種類だそうですが、そのうちの2本が、この梅林にあるのです!

なんでも「花の中に、もう一つ花が咲く」とのこと。これは是非見てみたいですね🥰

他にも『思いのまま』という札が付けられた木も。


あなたがもし、梅の木だとして、「思いのまま」に咲くとしたら、一体どんな花を咲かせますか?

私たちは見るもの全てに自分を投影するので、そんな話からも、自分が見えてくるのです。

どの梅が好みか、その理由はなぜか、そんな梅談義で、自分自身を見つめなおすこともできるかもしれませんね。

そう考えると、古代の人が、梅を見て短歌や俳句を詠んだのも、自分の心の奥とつながるヒーリング的要素もあったんじゃないかなんて思ったりもします✨

とにかく、綺麗な梅を見てリフレッシュできたらいいなと思います🥰

詳細が決まりましたら、またお知らせいたします📣

是非ご一緒しましょう💕