最近注目されている、海水浴場の規制とは・・・? | 自轉車家Joeのブログ

最近注目されている、海水浴場の規制とは・・・?


 夏ですな。2014年盛夏である。真っ只中。

さて、関東地方の海水浴場のある地区に神奈川県の逗子市という所がある。

千葉に住んでいても、千葉自体、海水浴場がゴマンとあるので、わざわざ出掛ける事も無いとは

思うのだが、総武線横須賀線直通の逗子行なんて、千葉から乗り換えなしで行けたりするので、

多少親近感を感じてしまう事を禁じ得ない。

・・・うん行ったことは無いよ。一度も。直通だけど。

・・・まぁいい。

そんな逗子の海岸で、ラジカセ等による、音楽の禁止や、持ち込みのお酒の禁止、BBQ禁止、

刺青をした人の入場規制等、様々な条例が施工され、運営に至っているんだ。

若い人たちは物足りないやら反発やらで、何かと物議を醸しているのだ。

 背景には近隣住民への騒音だの、ごみ問題だのが必ずあるのだが、この手の場合、

規制しなければ済まない大きな問題を行政や住民は抱える事になるんだ。

 まずは音楽ね。是はキャンプ場なんかでも最近問題になっているんだけど、

音楽を愉しむってのは解らないでもないが、好きでも何でもない、

自分の好みでは無い音楽を聞かされるのはどうだろう?

私は苦痛以外の何物でもない。街宣車や選挙カーのそれと同じ類になり下がるのだよ。

 それがあっちこっちで節操無く音楽が大音量で鳴り響く。イタイよね。

 音楽は人に押し付けたり、垂れ流す類のモノでは無く、自分や仲間で、

然るべき所で楽しめって事だ。

お酒ね、バーベキューね、コリャアもう論外で、その飲み食いしたゴミは殆どの人間が

現地に放置して行く。帰りのコンビニにも放置して行く。炭は砂に埋める、

タバコの吸殻は砂に埋めると、やりたい放題・・・砂浜はゴミ捨て場じゃ無いんだよ。


せめて自分で出したゴミは持ち帰る位の当たり前が出来なければ、規制されるに決まってる。

夜の花火も同義ね。海水浴場での、次の朝の花火のカスはそりゃもう酷い。

自分の所の市町村だって、指定ゴミでうるさく分別している筈だ。

ゴミだって有料化している筈。

コンビニなんか、事業用ゴミだから、尋常じゃない額の処分料を支払うんだ。

 そんな事を創造すら出来なければ、規制されるのが当たり前。

来場者が減ったって?空いていて結構な話ではないか。

 そのゴミの処分、処理だって、各自治体やコンビニが、ナンの関係も無い他人様がとっ散らかした
他市他県の人間が勝手に汚し、放置したものを、税金で処理する。

・・・地元民にとっちゃあまるで理不尽な話である。市内県内圏内に、海水浴場等、

海があるだけで、で、この理不尽である。

 そういう訳で、ワタクシとしては、条例大歓迎!ってか、まだ甘いと思うよね。

入場制にして、入場料を徴収すりゃあいいのだよ。ゴミは持ち帰らないのだから、

その処分料もコミコミでどうだ。有料の公園・テーマパーク・プール等々、

よもや酒持ち込んで飲んだりBBQしたり(公園の指定広場除く)、

花火したりってのが無いのは、有料で管理されているから。

 ネズミが主役の夢の国だって、金払って夢を買うんだし、

持ち込んだ缶ビールなんか飲んでたらニコニコ顔のスタッフが飛んできて、

たちまちニコニコとこっぴどく注意される。本当だ。

 海だけが無料で遊べると思っている所がどうかと思うさ。

海の家でビール買ってあげたらイイじゃない。年に一時しかお店出せないんだよ?

高いのは場所代だ。高いから沢山飲まないし、健全で宜しい。

海の家って店の前でビールやらBBQやらってのは、焼き鳥屋の前で、スーパーで買った

焼き鳥食って缶ビール飲んでるって、性質悪いよね。

寿司屋の前でスーパーで買った寿司を・・・以下同文だが・・・

・・・みっともないよねぇ。

 自分たちの勝手で、人様を不快にさせたり、何をやってもいいなんて事は絶対無くってね、

海水浴場を守るために、ごみを拾ったり、整備したりする人間が沢山いるって事を

慮るべきである。

 それが出来てこそ、愉しいレジャーたり得るんではなかろうかいね?

 近所の公園でバーベキュー広場が出来た。道具も何もすべてレンタル出来、

利用者は食材と飲み物を買って持ち込むだけで良いと云う。

ゴミも持ち帰り無し。

但し入場料有り。

有料という規制を設けなければ理解できない様じゃあ、困りモンであるよ。



「自轉車家Joeのメールマガジン」
http://www.melma.com/backnumber_186028/