ミニサイズ!アンティーユ服作りの巻 | 1/6ドールとハンドメイドのはなしをしよう

1/6ドールとハンドメイドのはなしをしよう

ハンドメイドとドールのお話。
リカちゃん、ブライス、シルバニアなどについてのブログ。

チェック生地でサンバイザー&フリルキャミソール&レッグウォーマーを作ってみました

テーマはy2kアイドル衣装。

キャミソールだけ水色なんですが色が浮いてたのでグレーに加工してみました。サンバイザーはツノや髪飾りにぶつからないよう改良の余地あり。

スカートとセットアップぽく着れるミニミニキャミソールも出来ました。リカちゃん服より小さい分、手早く出来るのがいいですね。

セリア購入品。ボニーバニーボディの足裏にはめ込むマグネットと立たせるための板です。ネットで見かけた通り丸型超強力マグネット8pがピッタリ!!


下に引いてるのはミニチュアキッチンに貼り付けるためのリメイクシートです。


このシンクとコンロにガンダムマーカーのメッキ加工とシートを貼って…


じゃじゃーん

ちゃんとしたご家庭のキッチンぽくなりました。出来れば墨入れもしたかった。まあ元の形がいいのでこれだけでもリアルに見えます。


撮ってから調べたのだけど右利きの人にとっては左シンク 右コンロの方が使いやすいらしい。右勝手左勝手、知らなんだ…。さらにL字よりも直線に並んでる方がいいと知る。

10センチぬいぐるみやアンティーユと合うサイズ感。シルバニアのキッチンよりも二回りくらい大きいです

こちらは青珊瑚ちゃん。青い珊瑚は二足歩行ボディよりもデフォルトの人魚か四つ足ボディが似合います。

可愛いね

ベビーカステラうさぎと一緒

カステラガチャはくま、パンダ、虎、垂れ耳うさぎ、うさぎとそれぞれに合わせて袋の形や文字が違う細やかさが好き。シルバニアの赤ちゃんや家具と並んでも可愛い。




ボニーバニーの足先がギリギリ入らず上から着せた浴衣ドレス

オビツ11用のスカジャン。お手手が入らなかったけど肩に羽織るだけでもカッコいい!

フリルを縫い合わせて地雷系ぽいスカート完成

セーラー襟ブラウスとショルダーバッグも作りました

あとはお靴が欲しいところ…リカちゃんサイズのバレエシューズは作れるのですが、この独特な脚に合う型紙は難しく…多分靴下も作るの大変そう。

地雷系ぽい服第2弾、編み上げレースブラウス

ハーフアップツインと地雷は相性いいはず

実際はもう少し暗いのに写真で撮ると明るいピンクに見えてしまう…次はもっと暗く、落ち着いたピンク色のテロンとした生地で作ろうと思います

地雷系を作った反動でカジュアル系Tシャツを作る。最近こんな風に白いヘッドフォンと原色ショルダーバッグに丈の短いTシャツで歩いてる人を見かけたので真似してみました。

バッグはちゃんとマチがあるよ

アンティーユをお迎えしたのが4月後半。まだ1か月経ってないけど服がこんなに出来ました。

ワンピース、ドレス、ブラウスにスカート…


そして綺麗な夢ちゃんが来ました。短期間で増えすぎでは?!?!

ボディ交換。かーわーいーー

アイロンマットが古くなってきたので買い替えました。前回はスリコ、今回はダイソー産です。

リボン!って感じのブラウス。綺麗な夢、英語名だとファンタジーちゃんの雰囲気がなんとなく綾波レイに似てる。

この透明感とフィギュアぽさが可愛い

眉が見えてるからキリッとして見えるのかな

ずっと裸足なのが気になってたのでセリアの指サックを履かせました。前から見ると良さげ!!

横からだとこんな感じ。少し大きめ

カラバリは紫・ピンク・緑・黄色の4色。紫とピンクは無くこの2つが最後の在庫でした。。。でもファンタジーの髪色と緑は悪くない気もする。


あとようやく背景のシートを変えました。表面が大理石風、裏面が新しく貼った薄い紫。これで似非大理石まみれ脱出です。Mサイズのハンガーラックとアンティーユはほぼ同じ高さ。春夏秋冬と季節ごとの服をかけられるくらい作りたい。


手が痛いのがネックです。腱鞘炎再発しました。腱鞘炎とストレートネック、腰の痛みまで来て作業が思うようにいかないことが悔しい。リカちゃんサイズの服よりは小さくて短時間で出来るアンティーユの服を…と思ってやってきたのに体がついていかない。だから今度はブログを書いて…とせめてものやれる事をやっても人からは元気で気楽そうに見えてしまう。手詰まりになった。何もしないでダラダラと休むことも許せない。充分苦しんでるのに何が足りないのでしょうか


そのままの自分で生きていける人と自分は違う

作ることが出来ないなら潔く全部終わりにしたい