ブラインドドール初購入!アンティーユが来たの巻 | 1/6ドールとハンドメイドのはなしをしよう

1/6ドールとハンドメイドのはなしをしよう

ハンドメイドとドールのお話。
リカちゃん、ブライス、シルバニアなどについてのブログ。

⚠︎頭を外したボディの画像が出てきます。苦手な方はご注意下さい。


お久しぶりですこんばんは。

先日機会がありお世話になった前の職場の方と久々に会えました。聞けば小さいドールをお迎えされたとのこと。

その名も「アンティーユ」というドール。上半身はユニコーンのツノがついた女の子、下半身は馬のような姿をしています。大きさは1/12。シリーズごとにたくさん種類があるのですが、誰が出るかは開けるまでお楽しみのガチャ方式なのです。

推し活ブームに押されてか最近のアニメやゲームのグッズはランダムが基本。とうとうドールもブラインド形式で出る時代なのでした。


そしてそのお世話になった先輩にプレゼントするための小さい服を作ることにしました。

作り途中の身頃。まち針と比べてこのサイズ、かなり小さい。型紙はオビツ11用、トルソーはねんどろいどどーる用としっちゃかめっちゃかです。サイトで見たアンティーユのボディとオビツ11はほぼ同じくらいだったのでいけるはず…

しろくまの仕立て屋さん

ミシンと椅子はスヌーピーのリーメント。この前ジャノメのミシンガチャが出ましたね。縦4センチとねんどろいどにピッタリサイズのようです。

真っ白ハートワンピース完成〜

形は一見シンプルですが、裾からボリューミーなレースがのぞいてます。

遠目から見るとちょっとした花束


「気がまぎれるように好きな作業を」と言われたのでまだまだ作ります。

浴衣ドレス

出来たけれどシンプルで物足りない

オリーブ色の帯を追加し、前が開くようにしました。四つ足ちゃんなので切り込みが入ってる方が着やすいかな?と…手元に実物が無い服を作るのって難しい。

で、服を作るために色んなアンティーユを調べてました。頭部パーツをウィッグに変えた子やボディを人型に変えた子、同じテーマのボックスでも髪パーツが透明だったりマット加工だったりと興味深く…そのうちに人魚ボディの子が気になってきました。


シリーズ名は「潮の秘語」四つ足から人魚のボディに大変身です。しかもその人魚のしっぽ、動いてポーズが取れる!ヒレが透明でグラデーションが美しい。

気付いたら開封動画を漁っていました。ドル沼chや海外YouTuberも見てシークレットって本当にレアなんだなと思ったり。見てるうちに自分の中で「この子が当たったら嬉しいなー」「この子が当たったらこんなカスタムにしたいな」という気持ちが芽生え……



青いサンゴちゃんが来たのでした。

可愛い〜!

透明なロールヘアがこんなに可愛いとは。ドレスも小さくて可愛い。素材の使い方がうまい。

尾ヒレを曲げてうまいことやると自立します。

カチューシャもきれいなグラデーション。この部分が青いから青い珊瑚なのでしょうか。青〜紫系の色味がとても可愛い。大抵のオタクは好きな組み合わせだと思う。セーラームーンのほたるちゃんやおジャ魔女のおんぷちゃんが好きなオタクの意見。

さらにピンクボディまで買ってました。ヒレが取れやすいので「この角度!」と決めてしっかりと差し込みました。


「砂糖菓子の弾丸は撃ち抜けない」という小説をご存知でしょうか。冒頭に出てくる歌の「人魚の骨」では海辺で人魚を見つけた男が一目で恋に落ちて、捕まえ、なんとお刺身にして人魚を食べてしまうのです。活け作りにして骨はきれいな薄桃色でした〜というなんとも奇妙な歌詞。

それを思い出しながらこのピンクのボディを動かしたり撮ったりしています。お刺身お刺身…。


昔リカちゃん用にゲットしたウィッグをつけてみた。後頭部パーツがないので後ろはスカスカですが共有できるのはいいですね。

ボリューミー…買った時からこの広がり様。というか根本からウェーブがかった植毛になってるのでどう直したらいいか分からない。

浴衣。少し袖が長かったかな?人魚の方がお茶会シリーズより腕が長いらしい

ハートワンピース

ゴム引きの小さいドールが目新しく撮ってて楽しい

セリアのケースにピッタリ入りました。リカちゃんより少し長い全長。持ち運ぶ際にはツノが傷つかないよう布で包むといいかも。


まだまだ服を作ります。

ホルターネックのワンピース。生成りをポイントにレースとフリルをたっぷり使用。

こちらは中にベージュのフリル

ハートのお手手可愛い

ハンドパーツを変えるのは少し怖い。中のゴムを引っ張って太い針を差し込み、止めてる間にフックから外す方式。いつか針を折りそうで…

透明なスタンドはオビツのだったかな?

目のハイライトがハートになってて可愛い

髪の透明感〜!!耳の先も青い。チークが頬と顎先に塗られているのが海外のメイクっぽい。



オビツ11とボディサイズ比較


肩幅は同じですが胴体と腕の長さがかなり差があります

お手手一つ分違う

バラ売りされていたヘッドをつけてみました。

美品と書いてあったのに届いてみたら写真では分からない汚れがついたヘッドです。。。恐らくカスタムしようとした跡じゃないかと思われます。可哀想…嘘をついて売り飛ばされて……💭消しゴムで擦っても落ちない。今度ボンドを買ってパックしてあげようと思います。出来る限りきれいにしてあげたい。



さてさて、色々ありつつも冒頭に書いた先輩と再びお会いすることが出来ました。作っていたハートワンピースも無事プレゼントできました!!

そしてヘッドドレスも着用してもらいました✨先輩のアンティーユはお茶会のフィールドちゃん。緑の髪に日焼け肌が可愛い!!!

褐色肌には純白を、白肌には生成りをというこだわり

ブラインドドール沼に誘う手の形〜

観葉植物と一緒に撮ると妖精感マシマシ!

朝日が差し込んでパーツが綺麗。自分は左のキャミソールを、先輩は水色のワンピースを作りました。徹夜で作って完成させました笑

アイドルのような可愛らしさ!!

足先のクリア感良〜

ホルターネックワンピース、四つ足体型だと後ろが出てしまうので丈を伸ばすなど改善したいですね。

ベビーうさカステラとシルバニアの服をいただきました。可愛い〜

首にフリフリ。赤ちゃん。

編み物の練習で出来た小さな肩掛け。編み物頑張って覚えたいです。

集合写真〜


ウィッグ装着。

オレンジの方が似合うかな??こういう短め前髪童顔の子、ゲームのキャラクターにいそう

ヘッドパーツ装着。2種類のウィッグを試してみたけれど本来のパーツの方が似合いますね。衣装も尾ヒレもピンクでまとめました。

か〜わ〜いい〜

ドレスの胸元に星の飾りがついてるのが良い。肩紐もパールを繋いで凝った作りです。

リカちゃんを可動ボディにするのとはまた違った“パーツ“をはめ込むのが楽しい。レゴを組み合わせて遊んでるみたいな懐かしさ。

青い珊瑚は綺麗なお姉さん系、こちらは妹ぽさ全開で強そうです。

フィッシュテールドレス自分でも作ってみたい

CCさくらの杖。リップクリームになってます。撮影用なので使ったことはないけど。アンティーユとコスメを並べて撮ったらかなり映えると思います。フラワーノーズのコスメが見た目特化な感じでとても合いそうです。


海の生き物と一緒

テーブルの端にいるだけでなんとなく嬉しい



岩本町のカカプラネットというお店に行ってきました。

展示されていた黎明ちゃん!!可愛い!!!青珊瑚とはまた違った青紫の色味。店内の撮影OKという太っ腹さ。ピンクと水色のゆめかわカラーなドレスも可愛い。実物を見て黎明ちゃんの頭のてっぺんがほのかにピンク色がかってることに気付く。

髪のリボンと目のハイライトが蝶々

アンティーユ用の人間ボディと四つ足ボディもありました。

同じ会社の木偶国というシリーズ


店内は大きいサイズの子から小さい子用、そしてぬいぐるみの服まで売られていました。撮影ブースと試着ブースもありその場でウィッグを付け替えてる方もいました。自分も人形持ってくればよかった…。



帰宅してFrancfrancの貝殻オブジェを引っ張り出す。本当は真珠型のライトが付いていたのですが、割れてしまいました。何かに使えないだろうかと貝だけが残っていたのです。

頭が大きくて入らない。アリエルポーズを頑張って取ってもらう

なんだろうこの「ホタテ焼いたら中から出てきました」感は…


気を取り直して買ったもの開封


四ホワイト 中身は…

天使みたいな四つ足ボディです✨

羽が磁石でパッとくっつく!これで四つ足用のお洋服も作れます。買ったからには作って出さねばという気持ち。

白い羽根似合う〜

人魚ボディと並べてみる


同じお顔でもパーツを変えると印象が変わって面白〜そしてどれも可愛い!!

大きなハートバッグを手にお出かけスタイル

セリアのキャミソール、アンティーユには肩のゴムが長い。腰部分にぶつかってしまうので引っ張って調節するのが難しい。



さらにさらに、四つ足から二足ボディへとチェンジ!!!!


じゃじゃーん

ボニーバニーの体と交換〜


めちゃくちゃ可愛いピノコ体型だ。肩幅が小さくて手足の先が大きいのがすごく可愛い。ピンキーストリートのフィギュアみたいな造形です。あれも着せ替えできるフィギュアで今リバイバルしたら再ブーム来そうですよね。

さっき四つ足で着せてたお洋服を着せ直してみる。レース2つを重ねて作ったティアードミニスカートに文字パーツをくっつけたイニシャルベルト。DはDollのDです。


足裏のマグネットは付いてませんでした。セリアで丸型磁石が買えるらしいので探してみようと思います。またセリアでドール用品探しが捗ってしまうな…セリアヘッドに付けられる猫耳うさ耳などが出るそうです。


当分は青い珊瑚と華やかフェイス+人魚ボディor四つ足ボディor二足歩行ボディの入れ替えをして楽しみたい。


側から見たら全部同じだけれどリカちゃん、ブライス、シルバニア、ぬいぐるみと来てまた新たなジャンルが増えました。



事情によりminneのショップ更新が出来ていません。落ち着いたらまたブログで宣伝します。


終わり。