ブランドを作ろう!着せ替えゲーム沼の巻 | 1/6ドールとハンドメイドのはなしをしよう

1/6ドールとハンドメイドのはなしをしよう

ハンドメイドとドールのお話。
リカちゃん、ブライス、シルバニアなどについてのブログ。

下書きのままだったのを上げておきます。



それは11月のこと

ガールズモードの後継と囁かれていた【ファッションドリーマー】がついに発売!!会社名は変わってしまったけど予告動画にゴスロリや変テコな服があるのを見逃しませんでした。レイヴンキャンドル好きだったな…。


実況動画を見たらやりたい気持ちを抑えられなくなりました。


「実況のせいでゲームが売れなくなる」と言われることありますがそうでもないです。ここに触発された人間がいます。 

着せ替え系はネタバレも何もないので、実況で操作を確認出来るのがむしろ助かる。


ファッションドリーマーは仮想空間「イヴ」で理想の「ミューズ」を作りあなただけのファッションを楽しむ…というコンセプト。てことでまずはキャラメイクから!


?!

おすすめアバターが…かなりお年を召した方。

ポケモンsvも生徒としておじいちゃんおばあちゃんが出てくるようになったけど…シワのクセが強い…!!皮膚の質感はツルツルなままで線が入ってるから奇妙なことに。

プレーンなアバターを選んで作り直し。黒髪ぱっつんボブに赤リップのお姉さん!!!!


キャラメイクで選べるもの

・性別

・髪型

・髪色

・目鼻口眉毛の形

・目リップ眉毛まつげの色

・りんかく

・身長

・肌の色

・ひげとひげの色

・ワンポイントのほくろやソバカス皺…などなど


欲しいアイテムはいいねするだけで丸ごと手に入る!ポイントや型紙でオリジナルカラーの服もデザイン出来る!


最初は服を集めるためにひたすらポチポチといいねを送りコーデをしてポイントを貯めます。実況では「羅生門」と呼ばれてました。追い剥ぎ…

ロリータ服をゲットしたのですぐさまフォトエッグで撮影。往年のアイドルみたいな貫禄がある…!

後頭部が痛い人ポーズ

ナース帽にハーネスワンピース。可愛い

可愛い〜!!!リカちゃんの服で欲しい。

着物がめちゃくちゃ似合うことが分かりました。なんとなく椎名林檎ぽい。

服のデザイン。色を好きに変えられます。

ゆめかわ虎Tシャツを作りました。

こんな感じの変なキャラが唐突に出てくるとこ、ガールズモードと変わらない…!文字化けじゃなくて遊星から来た宇宙人?のセリフみたいです。

ショールーム制作。まだ初期の家具だけどここからグレードアップさせてこう〜そしてマイデザインの服で埋めるくらいにしたい。

ブランドロゴできた。薔薇を背景にしたクマさん。折り紙で切り開いたような形してる。クマの開きだ🧸

ゆめかわほわほわピンクちゃん🎀💕💓💗

撮影アイテムは使うと消えてしまう。儚い。自販機でコインを入れて買うタイプのやつでした。


女子2人作ったから次は男性も作ろう!

??

メンズ難しいな???

韓国アイドルにいそう。作る系統を変えよう。

犬のかがやき

ポニテピアスの怪しげなお兄さん出来た。

操作してない時のポーズも良。

セットアップぽい服をゲット。

クリノリンがある!!!すごい。チマチョゴリや魔女の帽子もある。バリエーションすごい。

きゃぴきゃぴ

幼稚園児みたいなスモックを作る

ポーズを取るたびに口が動いてて何か喋ってるぽい。

左から市松人形系お姉さま・ゆるふわ地雷ちゃん・怪しげなお兄さんの3体です。

ピースしなれてない感じが可愛い

頭が光ってしまった。薄い編みタイツにルーズソックス厚底の組み合わせ好き

ステンドグラスの陰を映えに使うのだ

このアウターリアルに欲しい。

怪しいお兄さんレベル100だ!!!繁華街の路地裏で繁盛してない謎のお店屋さんしてそう。

ゲーミング電車とミスマッチ

バーに来たお兄さん

真っ黒い着物ゲットした これも椎名林檎ぽい

水玉のTシャツがホラーになった

これ白黒でも怖くなるんじゃないだろうか。滲んだ水玉模様…正解の色が分からない

バレエシューズ絶対作りたかったから嬉しい🩰少し青みがかったこだわりの色


そしてゆるふわ地雷ちゃんのキャラメイクを少し変えたら…

天才か????????

眉上ぱっつんウェーブに生成りのタブリエ、リボンで結ぶベレー帽。めちゃくちゃ可愛くないですか?!??!

わっっっ かわいい

レースのタイツに作りたてのバレエシューズが合う…

テンションが上がったままプラチナインフルエンサーになった

おそろっち

〜kawaii entrance〜

後ろ姿もかわいいーー!!!!

ナチュラルな眉とスカート裾からペチコートがのぞいてて良い。令和のオリーブ少女

内装と配置変えたゆめかわショールーム

もっとブランドレベル上げなきゃ!!


この子のデザインが気に入りすぎて当分これで行きたい。でもゆるふわ地雷も着せたい!!となったので4体目を作りました。

ふわふわユ〜レイちゃん。好きな色は水色と白。

薄い色のメイクに丸いチークでかなりの美少女に出来たと思う。


クリノリンはゆるめのトップスで裾インした時だけ表示されるみたいで上着を羽織るとかぼちゃパンツオンリーになる。

ゆめかわ城のお姫さま…!!たぶん主食はグミと綿あめ

アプデで顔パーツの位置とサイズが調整出来るようになるといいなー

この顔もいいけど、もう少し目の縦幅を広げたい

5×5マスのあまりにも難易度が高いビンゴ。54回目でようやく揃う。普通真ん中の部分は🆓じゃないか?!?!1列で12000ポイントもらった。

このメイクはゆめかわランドのタッチアップでランダムに当たったお目目とメイク&髪と眉色だけ後で変更して作りました


クリノリンブラックver.

リボン結びベレー帽可愛い〜作ってくれた人ありがとう

ちょっと猫ぽい目にして髪色も合わせて変えてみた。何色でも似合う元の造形がいいから

……グレーの肌色に真っ黒い目なんてあるの?!

どうやったら出てきますか??レベルアップしたら解放される……??そういえば河童も出てくるってスクショ見かけた(まだ遭遇した事ない)

萌え袖チャイナ服、ありがとう。作ってくれてありがとう。歩く時に袖が揺れてめちゃ可愛い

白系も似合う

クラロリと小物を使ってみる


女の子ばかりなので男性もメイクでイメチェンしてみましょう

今までのメイク

ゾンビ?!

ACTのタッチアップでこんなハロウィンメイクになりました。右端をご覧ください、何度ランダムで変えても選択肢にツギハギが入ってくる!

画面がしっちゃかめっちゃか。

超てんちゃんぽさが漂う。HOPEはナチュラルメイク、ACTは派手・特殊メイク、FUNはゆめかわ・メルヘンメイク、そしてLoveはエレガント系が多いみたい

「鬼太郎映画を観に行く日の着物コーデ」みたいなイメージ

うさ耳カチューシャに🥕のピアス

柴咲コウ系統の美人さんになった

可愛い〜〜〜全身白似合う〜〜

ルーズソックス付き厚底スニーカー、網タイツとあわせると最強。

気に入ったアイテムは白黒で作っておくべしと学びました。黒も墨100とリッチブラックで見え方に差があります。バランスを考えて作るのが楽しい。

ゆめかわマシュマロホイップカラー

さらにその靴にあいそうな水色リボンブラウス

きゃわ

ド定番なシルエットのロリータワンピース。水玉と地の色を同じにして無地にしようか悩みました。

ゴシック系で使いたいタイツ

黒執事みたいな服が好きな方におすすめ

男性のアイテムも作っておこう

ショールーム試行錯誤。ロゴも水色とピンクのお化けちゃんに変えました。

マイプロフィール

メンズキャラメイク再び。作るの難しいなー

NPCと仲良くなると髪型や使える色が増える!

映えスポットでLive

これもキャラと仲良くなってゲットした髪型

ショートヘアも似合う

自分のショールームにNPCが来てた。ポーズ怖…

どうぶつの森思い出す

赤毛ショート似合う〜

不思議なアイカラー増えた


オレンジのベストがついたシャツをゲットしました。これは…アレしかない!!!と思い

某ソシャゲの🦁さんが完成した。いい感じな気がする!!ほりが深い顔立ちに気怠げポーズ。

あとは獣耳カチューシャがあれば…手袋も……実装が待たれる。

"いる"

さすが🦁さん

念願のリボンベレー帽!と思ったらポイントが全然足りない…

マチルダぽいコーデ。

レオンを改めて完全版で見返してみると、ブーツの色とかタイツとか全然記憶と違う。ドクターマーチンみたいな黒い靴だと思い込んでたら焦茶のベルトブーツだった。植木鉢とぬいぐるみ持って歩くシーンも殺伐としてて2人の歩幅も揃ってない。自分の記憶ってほんと曖昧なんだなと思いました。


服を作るためのポイントが足りない。どんどん貯めなければ!!!自分のアイテムでオールコーデ出来るまで終われま10