近くにいる人達に | 大切な時間 躁うつ病日記

大切な時間 躁うつ病日記

3年前に双極性感情障害Ⅱ型と診断されました。

自分に近い人が不思議な精神病にかかると、周りは大騒ぎになる。

傷がある訳じゃ無い。血が出てる訳じゃ無い。命にかかわる病気に見えない。

理解できない事を言う。人の言う事を聞いてくれない。理解できない行動をする。
家から出ない。家に帰らない。

目の前に起こっている事は、自分が知っている病気の定義に、どれも当てはまらない。

一言一言が容赦なく心に突き刺さる。

大変。本当に大変。目の前の大変から逃げる人も多いのも特徴。突き放す人もいる。

もちろんそれぞれ症状は違うので、一概には言えないけど。

病気はなんでも本人が一番大変なのは大概の人は理解してる・・はずなんだけど。

精神病は不思議な病気。ちょっと後ろを振り返り、そう理解できないだろうか。

と、言うのも妻のバタバタが終わり、落ち着いて思う事は精神病は不思議な病気・・だった。

自分も罹患しているので、大きな声で言えないけど。


共感できない人も多い・・
だろうなぁ。