双極性と聞いて① | 大切な時間 躁うつ病日記

大切な時間 躁うつ病日記

3年前に双極性感情障害Ⅱ型と診断されました。

最初の診断ではうつ病と言われた。
 双極性の場合うつ病からスタートが多いみたいけど、最初は抗鬱剤(パキシルかな?)
 素直に服薬していると、途中から気分が?状態になった。今迄に感じた事のない感覚。診察時に伝えると、先生の目が光り薬が変更になった。
と書けば簡単だけど、なにせど鬱状態。
藁でもなんでもすがる気持ちだったので、もっと効く薬ならなんでもOK。
それがリーマス。
でもその時は、先生口からはっきりと双極性と言われ無かった。
 わかったのは、自立支援を勧められ診断書見てから。
 薄々うつ病ではないなとは思っていたからそんなに驚か無かったけど。
ただ双極性感情障害とわかっても⁇状態だった。