*実践主婦大学が開催するセミナーです*

 

実践主婦大学とは?

より良い人生の選択肢を広げるための

家庭と両立できる新しい学びの場です。

どなたでもお気軽にご参加いただけます♫

初めての方はこちら★

 

今回は防災学部 水害学科より

『国際災害レスキューナースに学ぶ!いざというとき家族を護る防災講座【水害編】』のご案内です。

 

 

【お申し込みはこちら】

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

2023年10月に開催して

大好評だった防災講座【地震編】

https://ameblo.jp/horii-teien/entry-12824399494.html?frm=theme


 
 
特に2024年元日に起こった
能登半島地震をうけて
災害は時を選ばないことを実感し
受講生の中に直接被害があった方は
いませんでしたが
「あのとき受講しておいて本当によかった」
と皆さん口を揃えておっしゃってました。
 
 
 
そして今回は
防災講座【水害編】の
開催が決定!!
 
 
 
実はこちら
5月に飛騨高山で対面開催の予定でしたが
講師の辻直美さんが膝の手術をするため
同日オンラインに変更になり、
そこからさらに手術日程の変更があり
急遽!3月に開催が決まりました!!


「えー!地震編を聞きたいのにぃぃぃ!!」
と思ったそこのアナタ。
リクエスト多ければ
地震編また開催できるかもなので
お声かけください。


 
近年は毎年、必ず、
日本のどこかで
台風や豪雨などによる水害が
発生しています。

 
地震同様「うちは大丈夫」は
もう通用しません。
 
 
何事もないうちにこそ
学ぶ価値があるのは
能登半島地震で実感しましたよね。

台風が来てから
習いたかったー!とはできません。


防災のプロから
テレビでは聞けない
効果的な水害対策を学んで
安心の備蓄を
増やしましょう!

 


録画配信の視聴期間は

3/20(水)〜3/31(日)まで

※申込みは3/22(木)締切です




2023.10.13開催

防災講座地震編にご参加の皆さま

 
 

水害ったってあれでしょ

1日か2日分くらい

ちょっと買いだめしてしておいて

台風が過ぎるのを待てば

大丈夫でしょ?

 

って思ってる人!←私です

 

 

台風前日にバタバタと買い貯めするけど

結局使わないまま終わって(いいんだけど)

いっぱい買い込んで

お金のムダだったわ〜

 

って思ってる人!←私です

 

 

 

水害対策って地震よりも

なんとなく「まぁ大丈夫かな」って

思ったりしません?

 

また、地震対策で備蓄してるから

水害のときも大丈夫って思ってませんか?

 

 

 

実は

地震と水害では

必要な対策が全然違うこと

知ってましたか?

 

 

 

 

いつ起こるかわからない

大地震に対して

 

水害は

前もって準備できる

唯一の災害であること!

 

 

 

そのため

事前の備えや対策

被災後の対応も

地震とは変わってくる、

ということなんです!

 

防災グッズをむやみに増やしたり

買いだめに走ることは

防災にはなりませんよ…!!

 

 

 

 

最近の台風の特徴は知っていますか?


引用:気象庁HPより



・規模が大きい
・速度が遅い
・勢力が強い
 
 
昔は台風といえば
沖縄や九州の被害が大半でしたが
近年の台風では
今までに台風の被害がなかった地域でも
甚大な被害が出ることも
増えてきました。
 
 
特にここ数年では
・短時間大雨警報
・線状降水帯
など台風じゃなくても
局地的豪雨による水害が
全国各地で年々増加しています。
 
 
 
今までの台風とは違う
昔はなかった局地的豪雨が頻発にある
ということは
水害対策もアップデート
しておく必要がある!ということ。
 
いざという時の判断に迷わないし
ライフラインが止まっても
慌てなくて済みます◎
 
 
防災は物ではなく
知識を備蓄しましょう!!
 
 

この講座で学べること

 

・実際の災害現場で使えた

 「本当に役立つ最新の防災知識」

・大雨が来る前の備え方

・地震よりも水害で影響を受けやすい◯◯

・防災無線は当てにしない!避難の判断基準

・高齢者に動いてもらうための効果的な声かけ

・絶対知っておくべき防災常識チェック

・わざわざ備蓄しない防災とは

・都心の浸水被害の特徴

・郊外や地方の大雨被害の特徴

・地震とは大きく違う被災後の◯◯対策

・ムダなく使う防災テクニック

・おすすめ防災情報アプリ

・日頃からやっておくべき防災対人スキル

・プロおすすめ防災グッズ

などなど

 

 

 

 

特に講座のメインとなるのは

・大雨が来る前の備え

・避難する際の判断

 

 

水害は前もって準備できる

唯一の災害ですから

やはり準備が最重要案件◎

 

 

 

どういう被害が予想されるのか?

地震との違いは何なのか?

 

それを知っておくと

備え方が大きく変わるし

いざという時の安心を増やせますよね!

 

 

実は地震よりも

影響を受けやすいことがあります。

直接自宅が浸水しなくても、です。

 

その理由はあまり想像がつかないのでは?

特にマンションや都市部在住の方は要注意。

「うちは3階以上だから大丈夫」神話は

もう古いですよ!

 

 

 

 

 

また避難する判断は

迷う人もかなり多いのでは?

 

 

私もなんとなくぼんやり

避難指示が出たら考える〜

くらいしか思いつかず……

 

いつどのタイミングで

判断したらいいか全然わからず(汗

 

 

防災無線を頼ってる人も

多いと思いますが

実はそれを待ってたら遅い!

 

 

 

 

そもそも外で流れる防災無線は

豪雨や風の音で全く聞こえません。

 

 

じゃあ何を基準に

逃げる判断をしたらいいの?

 

 

↓の表は一度は目にしたことあると思いますが

具体的に「どのタイミングで判断を?」と

聞かれても想像がつかない人が

多いのではないでしょうか?

画像:内閣府「新たな避難情報に関するポスター・チラシ」より

 

 

 

また、いざ、避難しようと思っても

家族はなかなか動いてくれなかったり。

 

 

特に高齢者は

「もう私は生い先短いから

あんたたちだけでも逃げて…」

なんて言って避難をしぶり

 

「そんなこと言ったって

置いて行けるわけないでしょ!!」

と災害が迫る中、押し問答になる…。

 

 

こんなとき

どう声かけしてあげたらいいんでしょうか?

 

国際災害レスキューナースの辻直美さんは

説得より◯◯と言います。

 

2024年1月TBSひるおび出演

 

 

説得じゃ動かないんですよね。

こういう知識やテクニックは

防災のプロから学ぶ価値あると思います!!

 

 

 

 

もう一つ知っておきたいのは、

もし実際に水害が起きたあと

片付けをする際に

絶対に注意しなくては

いけないことがあります!

 

 

 

 

水害で流れてくるのは

ただの雨水、ただの土、

ではありません。

 

 

都心と郊外でも

流れてくるものが違います。

 

片付けをする際は

◯◯にやらせてはいけない

◯◯対策をして健康被害を防ぐ

ここがポイントになります

 

 

これも知っておくと知らないとでは

大きく変わりますよ◎

 

 

 

毎年、台風が来る前や

水害があるたびに

テレビでも特集をやっていますが

 

一般的な台風、大雨対策の情報とは

全然違います!!

 

 

 消防士や自衛官が

「辻さんの防災講座は他のと違う」

そう口を揃えるほど。

 

 

 

 

今までの防災情報の常識が

どんどんひっくり返ります!!

 

 
私たちが今持っている防災知識は
実際の現場では使えないものも多いし
 
知識を持っていても
現実に動けるか?と聞かれると…
戸惑ってしまう人が多いのでは?

 

 

 

防災グッズも防災知識も

持ってるだけでは助かりません。

 

いつ、どのタイミングで、どう使うか

これがめちゃくちゃ大事!!

 

 

 

自分が困ったら

自治体や政府が

どうにかしてくれる

まだそう思ってますか?

 

 

人に助けてもらうことを

待っていてはダメ。

 

被災状況によっては

自分が必要なタイミングで

自治体の支援が届くかわかりません。

 

自分のことは自分で護るために

防災対策って必要なんです。

 

 

 

しょぼくて耐える防災から

おいしく温かく心地いい防災に

 

新しい防災知識の常識を

アップデートしましょう!!

 

 

 

 

今回の講座では【水害編】として

 

全国共通で必ず知っておくべき

最新の防災知識

 

地震の防災との違いや

毎年必ず来る台風や大雨に必ず役立つ

水害対策に特化した情報を

中心に学びます☆

 

 

 

ライフライン3日で復旧神話はもう古い!!

 

 

 

今までの防災では

これからは助からない

 

ライフスタイルや

災害の変化と共に

防災知識もアップデートが必要です!!

 

自己流防災の前提がひっくり返りますよ!!

 

 

 

水害は

前もって準備できる

唯一の災害です。

 

だからこそ

台風が来る前の

今、学んでおきましょう!!

 

 

 

 

やみくもに怖がっても

意味がありません。

 

知ることによって準備ができる。

 

知識があればいざというとき

判断に迷わなくなります。

 

 

東京都で無料配布されている防災冊子

 

 

 

災害時は

普段やってることしか

できません

 

とは辻直美さんの言葉。

 

 

 

防災ってちゃんとしなきゃ

って思ってませんか?

 

災害は怖いけど

防災はオモロイ!

 

実は防災スキルが上がると

日常の生活の質が爆上がりしますよ!!

 

 

 

自分と大切な人の命を護るために。

 

被災した際に少しでも

安心、快適が増やせるように。

 

ほんとうに役立つ防災知識を

一緒に学びましょう!!

 

 

 

【受講者の声】















 


 

私が防災に想いを込めるのは

2011年3月11日

東日本大震災の日に

東京で息子を出産したことがきっかけ。

 

 

水害の話もぜひ聞きたいと思ったのは

こんな場所に住んでいるから。

(矢印の先、赤丸が我が家)

 

土砂災害危険地域(黄色い斜線)もろ被り…

 

 

いつ来るかわからない地震と違い

台風や豪雨は

毎年、必ずやってきます。

 

 

大雨のたびに買い込んで

停電したらレトルト食べて

心身がげっそり疲弊して…

 

何事もなかったら

お金もったいなかったな…と

後悔したり。

 

 

そういう場当たり的なムダな防災じゃなく

ちゃんと費用対効果がある

水害対策をして

安心を増やしたいと思ったんです!!

 

毎年必ず役立ちますし◎

 

 

 

辻さんのお話は

今までの

どの防災講座よりも

リアルな災害現場の話が聞けます。

 

 


目からウロコが落ちるのと同時に

 

「今じゃなくてもいいか〜」という意識が

待ってるだけじゃダメなんだ!

自分でできることを増やさなきゃ!!

という気持ちがどんどん湧いてきます。

 

 

 

 

辻直美さんの防災講座は

地震編を希望される主催者が多いため

水害編を受講できるチャンスが

ほとんどないのと、

 

地方講演が多い辻直美さんの講座が
オンラインで全国どこからでも受講できるのは
めっっったにない貴重な機会です!!
 

また、4月から辻さんは
長期休養に入るため
講演等はしばらくありませんので
辻さんに直接質問したい人は
チャンスですよ〜!!

 

 

 

録画配信は

辻さんの講座では通常3日間配信のところ

配信期間を10日間まで

延長していただきました!

 

 

リアルタイム参加が断然おすすめ!

とはいえ年度末でお仕事や学校行事などが

被ってしまっている方は

録画配信ぜひご利用ください。

 

 

 


毎年必ず来る

台風、豪雨の備えに

すぐに役立つ

知識と情報が満載です☆

 

ご参加お待ちしてまーす!!


 

 

【講師紹介】

 

辻直美

国際災害レスキューナース

一般社団法人育母塾代表理事。国境なき医師団の活動で上海に赴任し、医療支援を実施。帰国後、看護師として活動中に阪神・淡路大震災を経験。実家が全壊したのを機に災害医療に目覚め、JMTDR(国際緊急援助隊医療チーム)にて救命救急災害レスキューナースとして活動。現在はフリーランスのナースとして国内での講演と防災教育をメインに行い、要請があれば被災地で活動を行っている。

20234月時点で、看護師歴32年、災害レスキューナース歴28年。

被災地派遣は国内外30ヶ所以上。


『※辻直美の「辻」は「二点しんにょう」です。』

 

【著書】

 

 

【最新メディア情報・雑誌】

2024年1月30日TBSひるおび出演

 

ウェザーニュース

【関東大震災から100年! 防災のプロが見直す「もしもの備え」】
https://weathernews.jp/s/topics/202307/260275/

 

味の素冷凍食品株式会社

もしもの時に役立つ防災食コラム◆
【災害に遭っても、私たちは生活をしていく】

https://www.ffa.ajinomoto.com/enjoy/eco/column202211

【備蓄はわざわざしない】

 

国際災害レスキューナースに学ぶ!いざというとき家族を護る防災講座【水害編】

 

◆日時
リアルタイム参加(録画配信付き) 

3/19(火)10:00〜12:00

 

録画配信期間

3/20(水)〜3/31(日)

※申込み締切は3/22(金)23:59

※期間中は繰り返し何度でも視聴できます


◆受講料

録画配信のみ 5500円

 

 

◆受講生限定特典◆

防災実践グループ(無料)にご招待

受講生同士の情報交換、実践報告が有益すぎると大好評!(実践主婦大学の主催だけの特典です)

※FBグループを使用します

 

 

【お申し込みはこちら】

https://ws.formzu.net/fgen/S22390674/

 

※受講にあたっての注意事項※

講師の事前承認を得ずに録画・録音する行為、および映像・音声等の複製や加工、二次利用なども著作権侵害にあたりますのでご遠慮ください。

 

 

※キャンセルポリシー

今回はリアル参加、録画配信ともにキャンセルは受付ておりません。リアルタイム参加にも録画配信の特典がついてますので、録画配信をお見逃しのないようお気をつけください。
録画配信を閲覧されていない場合でも、返金は出来かねますので、お見逃しのないようお気をつけください。