満月🌕







最近,自己紹介フォームに記入した。



その中に長所と短所という項目があった。



長所はたくさん書いた。



その中で最初に書いたのが「自己肯定感が高い」



そして,短所。



考えたけど思い当たらない。



なので,そのまま書いた。



「思い当たらない」



つまり,本人としては短所は思い当たらないわけだ。



でも,それを読んだ人はどう思うだろうか?



こんなに長所が書いてあるのに,短所はないのか‥



短所がないわけではないと思うが、繰り返すが,思い当たらない。



読んだ人はちょっと引くかもしれない。



しかし,そこはわたしはどうでも良いのだ。



こんなふうだから昔から「変わってる」と言われてきた。



そもそも「変わっている」という言葉は、わたしにとっては悪い意味ではない。



人と違ってるってステキだと思ってる。



友だちとそのことを話していて、「だいたい,短所の項目っているのかな」って言われて,「そうだよな」って思った。



「短所」という文字を見たときに感じた違和感というか,不快感みたいな思いがよみがえってきた。



「短所」書く必要ある?



長所だけで良いのに‥



良いところをたくさん使って人の役に立つこと。



その方がずっと大事。



だから,長所とか良いところとか,得意なことは分かっていた方が良い。



これを書きながら,胸張って「オレはほんもののADHD 」ってニコニコしてたケントを思い出した。






ケントは、「オレは自分のバグも愛してる」と言っていた。



全部ひっくるめて愛しているらしい。



だから、ケントの目はいつも輝いている。



大変なことがあっても,しんどいことがあっても輝きは失われない。



だって,自分のこと,大好きなんだから💕





次回のケントとの無料お話会は、

8月30日金曜日,20時半からになります。


ご参加の方はLINE公式にご登録くださいね⬇️

子育てのこと,不登校のこと,発達障害のこと‥なんでもご質問ください。

お待ちしています(o^^o)