断捨離は,なんと子どもたちの思い出箱にも及んでいる。



子どもたち一人一人に残しておくか処分するか聞いている。



皆んな、「いらない」という中で,三男だけは「残しておいて」と言った。



「だって、見たいでしょ」とのこと。



そんなわけで,思い出箱の中を整理した。



三男のあゆみ(成績表)に書かれていることで,印象的だったのが、「理解力がある」「理解が早い」だった。



この一文がほとんど入っている。



ちょっとだけ通った塾の先生もそうおっしゃっていた。



「理解は早いんだけど,反復しないから定着しない」ということだった。



だから、せっかく理解が早くても成績はいつもさんざんだった。



そして,27歳の三男。



高校を中退しているから、働き出して12年。



本人いわく、「仕事をやらせれば、オレは最強」らしい。



まぁ 辞めることも多いから色んな仕事をした。



ブラック過ぎて辞めることはあっても、仕事ができなくて辞めることはなかった。



そのため、建築関係だが、三男は色んな仕事ができる。



ケントが「ADHD は、頭の回転が早い」って言ってたが、つまりそれって「理解が早い」に繋がる。



三男もADHD なので,衝動も強く,かなりの不注意だが、理解が早く,行動力がある。



それが,社会に出てからの強みになっている。



話が変わるが,三男は9時までに出社すれば良いのに,6時台に出る。



仕事場まで,30分なのだが、渋滞に巻き込まれるとけっこうかかる。



そのため、混む時間を避けるために早く出るらしい。



現場に行くときも然り。



場所によっては,4時台,5時台に出るのはかなりの余裕をもって行くためなのだ。



「オレ、時間にはかなり余裕がないと嫌なんだ」と言っていた。



だから、遅刻もほとんどなく、

仕事の理解も早く、

コミュニケーション能力も,

本人いわく最強



言うことなし❣️



まぁ プライベートでは「請求書の封を開けない」



「身だしなみはひどい」などの問題は色々あるが、

こちらも少しずつ改善しているように見える。



それに,ほんとに切れなくなった。



三男は,家を出て行くのはこれが3回目。



きっと,ここからは自分でなんとかやって行くだろうと思っている。



三男の引っ越し日も決まり、カウントダウン。



後,何回一緒にご飯を食べられるかと思うとちょっと寂しい。



なんせ,三男はずっとしゃべっている。



わたしにしゃべらなくても,ジャスミン(=^x^=)としゃべっている。



2歳のときからにゃんと暮らす三男にとって、兄弟みたいなものなのだろうなぁ。





そして,昨晩三男が撮ったジャスミン





そんなわけで,三男がまた巣立って行くことが嬉しくもあり,寂しい今日この頃d( ̄  ̄)




🍀次回のお話会は、

7月19日金曜日20時30分からに

変更になります。


ご参加の方はLINE公式にご登録くださいね⬇️

子育てのこと,不登校のこと,発達障害のこと‥なんでもご質問ください。

お待ちしています(o^^o)