⬆️このお話の続き



ケントの2歳のお誕生日に母がサッカーボール⚽️を贈ってくれた。



ケントは大喜びだった。



庭が狭かったので家の前の道路でさっそくボールを蹴り始めた。



幸い,車はほとんど通らなかったが、さすがに一人で出すわけにはいかず,わたしは道路で遊ぶときはいつもそばについていた。



ケントは飽きることなくボールを蹴り続けた。



ある日,朝から雨が降っていた。



しかし,ケントは「アッカー(サッカー)やる!!」と言って,外に出ようとした。



「ケンちゃん,今日は雨が降ってるからおうちの中で遊ぼうよ」



「ケン,アッカーやる」



「ママ,紙芝居するよ。

レゴで遊ぶ?」



「ケン,アッカー」



何を言っても聞かず、結局雨が降る中,外でアッカーが始まった。



仕方なく,傘をさしてそれに付き合った。



まぁ しばらくやって,気が済んだのかいつもよりは早く切り上げた。



とにかく一度言い出したら,それをするまで言い続けるってことが続いていた。



それに加えて,ケントは言葉が遅く、2歳になっても、

「ケン、遊ぶ、公園」「ママ,一緒、寝る」みたいなしゃべり方だった。



1歳半検診でも,動き回ってることや、言葉が遅いことなどから、「障害があるかもしれませんね」と言われていた。



そのときは、「何を言ってるの!!」と腹立たしい感じだったが,今思えば,その兆候はすでにたくさんあった。



でも,わたしは自分の子しか育てたことがないので、動き回ることも,同じことを言い続けるのも、言葉が遅いことも、子どもってそんなもんだって思っていた。



他の方から見たら、ケントは随分と大変な子に映っていたようだし、実際,大変ではあった。



ただ、30年も前のことだから,このときはケントと発達障害を結びつけることはなかった。



続く



【お知らせ】

LINE公式限定のプレゼント🎁

メッセージで合言葉【さくら】を公式LINEに入力して頂きますと,プレゼントのリンクが表示されますので、そちらをクリックしてメッセージをお読みくださいね。

新学期の前に、ぜひ❣️