zoomお話会の中でケントが言っていたこと。



「発達障害とか言ってるけど、オレはむしろ進化系だと思ってる。

オレは頭の回転、めっちゃ早いの。

だから、ADHDのやつとは話が早いし、楽だけど、

ADHDじゃない人とも話をすることはできる。

つまりその人の頭の回転に合わせて話すことはできる」



確かにわたしからすれば高速に回転している感じ。



ところで,わたしの話はポンポン飛ぶんだが,ケントは

「おふくろの頭の中では,このことからこういうふうに繋がってこの話に飛んだんだなって分かるから,どんなに急に違うことに飛んでもそこを理解できる」と言っていた。



ケントが、「なんでその話に飛ぶんだ?」と言ったことはない。



だから、話していて楽だ。




ところで,お話会の中で,参加してくださった方から、

発達障害から「神経発達症」と呼ぶようになることはどう思われますか?という質問を頂いた。



それについては知らなかったので調べてみたら、「‥WHOの疾病国際分類の定義を受け入れ,今後は『神経発達症』の名称が公式に使用される予定です」と書かれていた。



障害ってついてることに違和感がずっとあったので,障害っていう単語がついていなくなることは良いことだと思った。



ただ,なんと呼ばれるようになっても、ケントはケントなわけで、結局はその子自身,その人自身がどんなステキなところがあって,どんな人なのか見ることが大切で,それって誰に対しても同じだと思う。



助けが必要なのは,みんな同じで誰だって苦手なことはあるからそこはお互いに助け合う。



わたしはそんなふうに思ってる。




〈1コリント12:14-18〉




次回,zoomお話会は、

4月18日(木曜日)です。

丁度,新学期が始まっていますので、ご質問のある方はぜひご参加くださいね。

聞くだけって方ももちろん❣️

無料です。

ご参加される方は公式ラインにご登録くださいね。