実はショックなことがあった。



元旦に弟家族の家で母は楽しく過ごした。





ところが,翌日,実家で母と話していたら、母が言った。



「お正月なのに,ともちゃん(弟)は、来ないのかしらねぇ」



「昨日、ともちゃんちで、みんなでご飯食べたの忘れちゃったの?」



「うん。覚えてない」



「ほら,わんちゃんがお母さんの膝の上にずっと乗ってたじゃない。それも忘れた?」



「うん。なんだかなんにも分からない」



「そっか〜 覚えていないのか‥」



楽しいことは、けっこう覚えていると思っていたから‥



楽しそうにしていたけど、覚えていられないんだなと思ったら,切なくなった。



まぁ そこが認知症なんだけど‥



それでも次の瞬間に、「そのときに,母が楽しかったら,それで良いじゃないか」って思った。




母は、こんなことも言った。



「ゆうちゃん、何が食べたい?」



お節料理を食べ終わったときだったから、母の質問の意図が分からなくて「どういうこと?」って聞き返したら、「想像で良いのよ。想像で何が食べたいか‥

お母さん,嫌なこと考えることより楽しいこと考えることにしたの。

楽しいこと考えていた方がいいでしょ」と言った。



悪いことを考えたり,悪いことを想像して暗い顔をしている母に、わたしがいつも言っていることだ。



悪いことを考えて

暗い気持ちになるより,楽しいことを考えている方が幸せでしょ。

お母さんはどっちが良いの?



何回も言ってるから,これは覚えていたみたいだ。



何もかも全て忘れてしまうわけではない。



きっと,次に会ったとき、「お正月は楽しかったねぇ」と、言ったら「ほんとに楽しかった」と言うことだろう。



そんなわけで,今年も母と温泉巡り♨️





☘️長男ケントの無料zoomお話会に参加されたい方は公式ラインにご登録くださいね。

1月7日(日)がスタートです。

今回は、zoomお話会の参加方法もお知らせします。