雲一つないすばらしい元旦の朝です(東京は‥)



皆さまはどのような元旦の朝を迎えられましたか?



わたしは久々にお節料理を少し作ったので,これから重箱に詰めようと思います。




皆さま、どうぞ,楽しいお正月をお過ごしくださいね。




今年もよろしくお願い致しますm(_ _)m






大晦日の晩,ケントから電話がかかってきた。



3日に家族が全員集まるので,そのメニューとか、買い物の打ち合わせの電話だった。



ケントとの電話は秒で終わるか,何時間かしゃべるパターンのどっちかだ。



昨晩は何時間か話した。



まぁ ケントは買い物しながらだったけど‥



けっこう色んな話をした。



相変わらず、痛いこともいっぱい言われた。



それを言ってくれるのはケントくらいだから,割と聴いている。



昨日言ったことで心に深く残ることがあった。



「生きていれば,本当にひどいことはいっぱいあるよ。

そのひどいことを赦しちゃいけないって思うこともあると思うけど、

赦すことを

自分に許していいと思う」


「赦せない自分を赦す」っていうのはよく聞くけど、



「赦すことを自分に許す」って初めて聞いた。



そうか‥



ケントはいつも赦すことを自分で許しているんだな。



だから,あんなにいつも元気なんだな。



そこに至るまで,どれほどの葛藤があったのだろう。




「おふくろ,相手とじゃなくて、

自分と向き合えよ。

赦すことを許さない

自分と向き合えよ。

それから,前に進みなよ」




さてさて,3日は、子どもたちがわが家に全員集合。



そんなこと滅多にないから,想像しただけでワクワクする。



ケントが色々料理を作ってくれるし、おいしい頂き物があるし、たくさん食べて,たくさん笑って楽しく過ごそう。




その前に,今日は母と弟家族とみんなで元旦を過ごしてきます╰(*´︶`*)╯♡




⭐️長男ケントの無料zoomお話会に参加されたい方は公式ラインにご登録くださいね。

来年は1月7日(日)がスタートです。