今週実家に行ったとき,母が少し咳をしていた。



わたしが帰る頃にはすっかり咳も止まって元気になった。



ところが,実家から帰った翌日喉に違和感があるなと思っていたら,鼻水が出て来た。



久しく風邪は引いたことがないが,これは風邪なんだなと思った。



しかし,熱もないし,割と元気。



このところ,体調を崩したとか、インフルエンザにかかったとか何人かの方からたて続きに連絡を頂いていた。



急に寒くなったし,1年の終わりにちょっと気を抜いたのか,休養しなさいと体が言ってるのかそこはよく分からないけど‥



とりあえず,予定をキャンセルして休養することにした。



ちなみに,夜のケントとのzoomお話会に備えてゆっくりする。



ところで、



昨晩,すごく苦しい思いをした。



まぁ 大したことないしお風呂はいつものように入ることにした。



そしたら、なんとお風呂から上がったと同時に貧血になった。



クラクラして立っていることもできない。



あわてて横になって,だいぶ落ち着いたけど,調子の悪いときにお風呂は入っちゃダメなんだなって思った。



昨晩,三男と次男に明日の朝はおにぎり作ったり,朝食の準備はできないと伝えると、そんなこと良いから体を休めてと優しい言葉をかけてもらった。



弱っているときに優しい言葉をかけてもらうと嬉しい。



そして,今朝,ずっとわたしの布団に来なかったらみく(=^x^=)がしばらく枕元や足元にいてくれた。



ちょっとしんどいときは,必ずニャンは来てくれる。



そんなわけで,周りの優しさに触れることができたし,休養できるし、原稿書けるし、良かったのかも(*^_^*)



今晩のお話会は、



ケントはギラギラ元気なので,ケントにたくさん質問してくださいね٩(^‿^)۶




そして,今日は冬至。



ここから日が少しづつ長くなりますね☀️



今晩は柚子湯でも‥



⭐️長男ケントの無料zoomお話会に参加されたい方は公式のラインにご登録くださいね。

今晩12月22日金曜日20時半からです。