空を観たら,なんだか不思議な雲だった。



友だちが言うにはこの雲は龍らしい。



右を向いている。



写真を撮った。



実物はもっとキラキラしていたのだけど‥




それでも、友だちは「祐子さんの写真はいつもきれい」と言ってほめてくれた。




そして,夜,ケントに会った。



大きな虹🌈の写真を見せたら,ケントが言った。



「いつも思うんだけど、おふくろって写真、

すごくうまいよね。

iPhoneのブロだからとか思うけど,同じ機種使ってても,他の人の写真、全然良いって思わなかったりするから,やっぱりおふくろはうまいんだと思う」



ケントからほめられることは、あんまりないから、

素直に嬉しい。



そして,今までもたくさんの方が写真をほめてくださった。



ほめられると、嬉しい。



「良いな」って思っていてもそれを口に出さなければ、なかなか伝わらない。



少なくとも,写真のことではたくさんの方がそのことをわたしに伝えてくださった。



それで、わたしはもっと写真を撮ることが好きになった。



わざわざ写真を撮りに行くことはないのだけど,道端の花とか,毎日見る空とか,お出かけしたときに歩きながら撮るとか‥



わたしは写真を撮ることが楽しいし、大好き❣️



ほめられると嬉しくて、

もっと好きになる


ほめられると自信になる



ほめられると,もっとそれを伸ばそうって思う



ほめることが良いとか,悪いとか色んな考え方があるけれど、わたしはほめられると嬉しいし、ステキと思うことは素直に伝えたいって思う。




母とジグソーパズルをしていると,母はピースが入るたびに「ゆーちゃん天才」ってほめてくれる。



ほめるって肯定




父からさんざん否定されても,

母がいつも静かに肯定し続けてくれたから、

今のわたしがいる。




父は,天にいってからはめちゃめちゃ肯定してくれているけどね。



できれば,生きているうちに╰(*´︶`*)╯♡




⭐️長男ケントの無料zoomお話会に参加されたい方は公式のラインにご登録くださいね。

次回は12月22日金曜日20時半からです。