昨日の夜、zoomお話会が始まる前に次男と話していた。



「わたしはアドラー心理学について詳しくは知りませんが,アドラー心理学では、ほめることをしないと言うんです。

代わりに何をすると思いますか?」



「認める」



「さすが,お母さま、

その通りです」



「では,どんな言い方をしたら良いのでしょう?

わたしは仕事で利用者さんとお話しするときに、

例えば,パソコンの操作を伝えているときに、


『あー この速度で理解できるのだったら、早くにマスターできますね』

こんなふうに言います」



「なるほどねぇ。

『こんなに早く理解できるってすごい』とか言わないわけね。

その言い方良いねぇ」



「それでは、わたしは2階に行きますので、

お話会、頑張ってください」



短い会話だったけど,なんだか次男が話すことは心に残る。



そして、



第1回目のケントとのお話会。



たくさんの方にご参加頂き、ありがとうございました😊




ケントは、久しぶりなので緊張していると言いながらも相変わらず、大切なことをさらっと言っていた。



「子どものことで不安って言ってるけど,

その不安は娘さんが感じていることなの?

お母さん自身の不安なの?

娘さんが不安を感じているなら、話聴いて、

何について不安に思っているのか一緒に考えたりすれば良いと思うけど、

お母さん自身の不安なら,それは子どもからしたら迷惑な話なの。

そんなのいらないこと」



みたいなことを言っていた。



緊張していながらも,いつものケントだ*\(^o^)/*




次回は、



11月24日金曜日20時30分からになります。



毎月の,基本的に第2、第4の金曜日か,

土曜日に、行いたいと思います。



🆔パスコードは,今回と同じになります。



YouTubeも制作中ですので,ご参加できなかった方は、

できあがりましたら,そちらをご覧にくださいね(o^^o)