火曜日の朝、自分でもびっくりなんだけど,予定があるのに、リビングの端っこにある物入れを開けた瞬間,なんかスイッチが入って,中の物を全部引っ張り出した。



結局、あんまり使っていない大きなクリアケースを4つ,捨てることにした。



粗大ゴミを捨てに行くにも予約が必要で,予約の電話をしたら,ちょっと落ち着いて出かけることができた。



三男の引っ越しのときに持ってきたベッドも取りに来てもらうように手配していたので,一挙にかなりスッキリした。



おまけに,衣類やいらない物はリサイクルショップに持って行った。



それでもまだまだ足りず、10月中に断捨離を完了しようと思っている。



断捨離は継続的に行っているので,そんなに物はないのだけど,更に減らしたいと思っている。




何で,そこまで断捨離をするのか?



いらないものが溜まってくると,何だか息苦しくなる。



物が減ると,頭の中も整理できる感じ。



そして、



きっと,何かを入れるスペースを作りたいんだと思う。



スペースがなければ,入ってこれないから‥





今,気づいたことがあって、実は弟から勧められてやりたいことや、やってみたいこと、こうなったら良いなの100のリストを作っている。



85くらいリストアップして,後,もう少し。



きっと、それを入れるためのスペースが必要だった。



要らないものを手放しつつ,叶えたいことのために動いて行く。



その方法の一つが断捨離。



断捨離が進んで行くと,それに並行して動くこともたやすくなって行く。



身軽って良い❣️