8月に三男のために契約した駐車場で、三男の車はぶつけられたが、お隣りの方から連絡があり,無事に修理して,ようやくレクサスは帰ってきた。



それから数週間,今度は食事をしているときに止めていた町田のタイムズで当て逃げされた。



三男は,免許を取って10年近く経つが,当て逃げされたのは初めてのことだったし,なんせようやく車が帰ってきたところだったし、おまけにレクサスを売って,プリウスを購入することが決まっていたので,かなり困っていた。



しかし,直ぐに警察に被害を伝え,タイムズにカメラの解析を警察を通して依頼したようだ。



警察を通してでないと,動いてくれないらしい。



「当て逃げ罪」で検索したら、こんなふうに書かれていた。






もう30年以上前のことだけど,わたしは目の前でひき逃げを目撃した。



スピードが出ていなかったため,その方はほとんどおケガはなかったが、車はそのまま逃げた。



その当時はスマホなんか持っていなかったから、

車のナンバーを覚えて,直ぐに通報した。



程なくして犯人は捕まった。



飲酒運転だった。




そして,10年くらい前,わたしはスーパーの駐車場で隣りの車にぶつけた。



なんと、赤いベンツ



しばらく待ったが、持ち主が現れないので,スーパーに連絡して,ベンツにわたしの連絡先を書いて,ワイパーに挟んで帰った。



そして,ベンツの持ち主の方から連絡が来た。



もちろん,保険で全て直して頂いて,あらためて,お詫びに伺った。



赤いベンツの持ち主の奥さまは、おっしゃった。



「主人が言っていました。

正直に言って頂いて感謝しています。

ぼくたちだったら,それができたかどうかって‥」



そして,なんと,その方が子育てで,大変お困りだったのでご相談を伺い、わたしの本をプレゼントしたら喜んでくださった。








正直言って,赤いベンツの持ち主がどんな方か怖かった。



でも,連絡することは決まっていたので実行した。




その方は,この出会いにとても感謝してくださった。




逃げた方がいいことってあるけれど


これは逃げちゃいけないこと