竹富島は遠浅なので泳げないと分かっていた。



なので、その後行く湯河原のホテルはプールつきにしたていた。



昼間は母とゆっくり温泉に入り、

母はプールには行かないので、夜,一人でプールに行った。



もちろん,母には話していた。




月を観ながら,ひぐらしの声を聞いてのんびり平泳ぎ。



その後、隣りの露天風呂に入り、すごく楽しかった。



母が待っているので2時間足らずで帰ってきた。



母はテレビを観ていたが、開口一番。



「すごく心配していた。

ちっとも帰ってこないから‥」



聞き流せばいいのだが、聞き流せなかった。



楽しかった気持ちがその一言で吹っ飛んだ。



「心配するの,やめて」



「お母さんが心配してるんだから,お母さんの勝手でしょ」



開き直ったと思ったが,すかさず言った。



「心の中で心配するのはどうぞ、

だけどそれを口に出すのはやめてください」



母は、それには何も言わず「おやすみなさい」と言って布団に入った。



以前もこれに近いやり取りをしている。



「心配」は、母の趣味みたいなものだ。



何度言ってもやめられない。



わたしが,すごく楽しく過ごしている間,母は、心配で暗い気持ちで過ごしていた。



そう思うと,やたら腹が立つ。



普通は,すまない気持ちになるんだろうけど‥



心配してくれる人がいるのはありがたいことなんだろうが、わたしは不快になった。



それが正直な気持ちだった。



認知症だから,一人でいるだけで不安になるのだろう。



分かっていても、嫌なものは嫌。



まぁ 母の前ではわたしは子どもになる。



子どもの気持ちで答える。




ところで、



以前,講演で金沢に行ったとき,兼六園の隣りを通り、いつか行ってみたいと思っていたら、兼六園の動画が送られてきた。



そして、こんな文章が添えられていた。



「‥‥ 正直、真夏の兼六園は暑いだけという印象が強かったのですが、あえて水の流れをテーマに撮影しましたら、今までで一番いい絵が撮れたように思います。エデンの園のような印象がありました。

固定概念を捨てて、新たな見方をすると、全く新しい世界が見えてくるということを今回学びました。撮影という意味ではもっともこだわって撮影を致しました。

ご覧頂けましたら幸いです。」







なんだか、心がシーンとしたd( ̄  ̄)