新幹線の中から観た富士山🗻








今日は,岡山で講演。



朝起きたら雲ひとつない良いお天気☀️



梅雨の晴れ間は特に嬉しい😊



岡山には何度か講演で行ったことがあるが,わたしは岡山後楽園の存在すら知らなかった。




家ではテレビを観ないが、たまたま実家にいたときついていたテレビで岡山について特集していた。



そこで観た後楽園は広くて美しい庭園だった。



そのとき、日本三大庭園のひとつだと知った。



こんなにすばらしいところに気づいていなかった(*≧∀≦*)



ちゃんとそこにあったのにね(*☻-☻*)




ところで、



昨日は実家にいた。



ジグソーパズルのダヤン(=^x^=)を完成し,新しい猫さんのジグソーパズルを始めて母はご機嫌だった。



しかし,わたしが帰る前にいつもの「今日は何日だっけ?ゆうちゃんはいつ来るの?」が始まった。



「今日は9日の金曜日」



「違うよ。新聞を見てごらん」



「16日の金曜日」



「そうだよ。正解❣️」



そして,メモ用紙に書こうとした瞬間「今日は9日だよね」ってなる。



これをエンドレスでやっている。



当然,認知症だし記憶が直ぐに飛んでしまうのだと分かっている。



混乱して一番困っているのは母なのだが、これを毎週繰り返したあげく「もう帰っちゃうの?明日は来れないよね。次はいつだっけ?明日は何をするんだっけ‥」って再び始まると,なんだか本当にどっと疲れる。



疲れるだけじゃなくイライラする。



そして、またイライラしちゃったってなるんだけど、



次の瞬間、



「わたしは本当に頑張っているよな」ってなる。



この2年、わたしは両親のためにどれほどの時間と労力を使ってきたのだろう。



「親のためなんだから、あたりまえだ」なんて思わない。



わたしがしたくてしたことだが、これだけのことができたのは,わたしの両親への愛なのだ。



どんなに疲れて,ボロボロでも,怒鳴られても、

わたしはやり続けた。



「〇〇してあげた」というふうには思っていない。



わたしの意思でやったこと。



その中で,疲れてイライラすることがあっても当然だ。



「疲れちゃったな。

イライラしちゃったな。

しんどいなぁ‥」



それを感じたことはそれはそれで良い。



だけど,また、次に行くときは,元気に母と色んなことを楽しもうと思うし,やらなくてはならない手続きも一つ一つ片付けて行こうってなる。



これの繰り返し。



子育てのときも同じ。




わたしは自分を責めない。



本当によくやっている。



保育園で働き、放課後等デイサービスで働き,母のお世話をして,こうして土曜日には,早朝から講演に向かう。



その間、たくさんの方のご相談にのったり、お話を聴く。



そんな自分がちょっとイライラしたからって「ダメだ」なんて思わない。



わたしは一日一日を楽しく生きている。



だから、



どんなにうまくいかないことがあっても、



自分を責めたくなっても、



悲しくて辛くても、



そんなときこそ、



わたしは

よくやっているって自分をほめて


さぁ これから楽しみな講演、皆さん待っていてくださいね(((o(*゚▽゚*)o)))♡



飛び込み参加もオッケーです。

zoomもね(^_−)−☆