なんだか夕焼けっぽいなぁと思って2階に行って,西の空の写真を撮っていた。







それで,ふと南の方を見たら、虹🌈がかかっていた。






南も見て良かった❣️





ところで,昨日のお茶漬けが飛び散った話は色々とご感想を頂いた。



「なんで,そんなふうにできたの?」ってご質問があった。



経験上,そこに反応すると大変なことになることがよ〜く分かっていたことが大きいが、もう一つ「相手の言うことに反応しない」ってことで忘れられない話がある。



それは、もう何十年も前に読んだ斉藤由貴さんの自叙伝みたいなものだった。



その中のエピソードの一つ。



由貴さんが思春期の頃、お母さんに向かって「お母さんなんか大嫌い!!」って言ったとき,お母さんが言ったこと。



「あら、お母さんは由貴ちゃんのこと大好きだわ」



そのお母さんの言葉が強く心に残ったのだ。



「すごいなぁ」って思った。



「大嫌い!!」って言われたら,やっぱり悲しいし,

「一生懸命やってるのに」って腹も立つ。



でも,由貴さんのお母さんは,その言葉に反応しないで,そのタイミングでお母さんの愛をしっかり伝えていた。



わたしもそうありたい,そうなろうと決めた。



もちろん,いつもできるわけではないが、そのことを思い出してできることもある。




特に幼い子どもは「ママなんで大きらい!」とか「先生なんか大きらい」って簡単に言う。



そのときに、「ママも〇〇ちゃんが嫌いよ」って言うか「ママは〇〇ちゃんのこと大好き」って言うか、

どれだけの違いがあるだろう。



ちなみに斉藤由貴さんのお母さんもクリスチャンだ。



「愛が一番大切」ってはっきり分かっていて,それを実践なさったのだと思った。




まぁ だいたいは「ママなんか大嫌い」は、

「ママ,もっとわたしの方を見て,もっと愛して」ってメッセージ。




今,思い出したんだけど,母もわたしがキーキー怒ってると「ゆうちゃんに怒られるの嬉しい。元気出る」ってニコニコしながら言う。



いつもそうだ。



目の前に大きな模範があった。



お母さんの愛は

深くて大きい💕