こんなに小さな庭だけど、毎年,それなりの収穫がある。


今までの経験の中から選んだ5つの苗🌱


なんせ狭いので5つがやっと。


ミニトマト🍅


きゅうり🥒


メロン🍈


小玉スイカ🍉2種類


スイカは毎年甘くておいしい。


土に触れて気持ち良かった。


わたしは父のように土作りはできないので,栄養たっぷりの土を山ほど買って来て,そこに苗を植えるだけ。


この方法は簡単。


連作でも収穫できる。



2年前の春,すでに歩くことがだいぶできなくなっていた父と、母を連れて買い物に行った。


帰りにホームセンターに寄った。


しかし,父は歩けないからここで待ってると言って車を降りようとしなかった。


ホームセンターの前にはたくさんの野菜の苗が並んでいた。


父がそれを買いたいのは分かっていた。


遠慮する父に言った。


「お父さん、ほんとは苗買いたいんでしょ。
お父さんが言ってくれたら,わたしが苗を取るから車を降りよう」


すると,父はヨロヨロと車を降りて,トマトやナス,きゅうり‥いつも買っている苗をいくつか選んだ。


そして,買ってくると苗を植えた。


それが,父が植えることができた最後の苗だった。


あのとき,父に苗を買うように勧めて良かった。


そのときのことをわたしははっきり覚えている。


ためらうことなく父に声をかけた。


きっと,最後になるだろうと分かっていた。



父は,ちょっと寂しそうで,嬉しそうだった。


父は,苗や木や花の手入れをすることが好きだった。


そして,父の母,わたしのおばあちゃんもいつも土いじりをしていた。


亡くなるその日も昼間は土に触れていた。


わたしも土に触れていると落ち着く。


そして幸せ。


ふかふかの土にずっと触っていた。


きっと,おばあちゃんも父もわたしと一緒に土に触れていたのだと思う。




土いじり、良いよね☺️